2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
こんなに成長しています♡

こんにちは!HOPPA板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。

今年も、初詣に行ってきました!

いよいよ子どもたちの番です♫

みんな、とっても上手に参拝できましたよ♬

入園してから、様々なことが出来るようになった子どもたち!

今回のブログでは、『生活面での子どもたちの成長』をお伝えしていきたいと思います。

【手洗い】

まずは、1日に何回も行っている手洗いです!

手洗い!と一言で言っても…おこなう工程は沢山あります。

まずは、順番を待ちます!テープが貼ってある場所を目印に、お友だちの手洗いが終わるのを待ちます。

続いて、腕まくりです!

よし、準備万端☆

水道の蛇口を開けます!

ハンドソープをつけます!

ハンドソープを出す工程は、意外と子どもの力では難しく…入園当初は、ほとんどの子ができませんでした。

でも、今ではほぼ全員できるようになりました!

ハンドソープを付けたら、ゴシゴシ!

指先や指の間、 手首までしっかり洗っていますよ!

そして、流します!

流し終わったら、ペーパーを取って拭きます!

使ったペーパーは、ゴミ箱に捨てます!

一つ一つの動作を丁寧に行い、出来た時の喜びを共有することで自信をつけてきた子どもたち!

今では張り切って、手洗いしている姿を見せてくれます!

【服の着脱】

子どもたちにとって、服を羽織るところが難しいポイントなのですが…

上着を着るのも、上手になってきた子どもたち♪

『自分でやりたい!』という気持ちを、大切にしています♬

自分でなかなか上手くできない時は、「手伝って~」と周りに助けを求めることもできるようになりました♬

板橋徳丸園では、『人に助けを求めることができる!』ことも、大切だと考えています。『コミュニケーション力』も、自然とついていきますね!

手洗いや服の着脱以外にも、自分で出来ることが増えましたよ。

ぜひ、ご覧ください♪

自分の靴と靴下を、持ってきます。

下駄箱には、子どもたち一人一人のマークがついています。ほとんどの子が、自分のマークだけではなく、全員分のマークを覚えています!

靴下と靴を、自分で履きます!

靴下と靴を、自分で脱ぎます!

自分でTシャツを、脱ぎます。

脱いだ洋服を、畳みます。

裏返しになった洋服も、直せます。

食事の場面でも、できることが増えました。
大きい物は、フォークで切ることができます。

フォークも月齢に合わせた持ち方で、しっかり持って食べています。

教える度に、どんどん吸収していく子どもたち。先生たちは、毎日驚かされています♬

子どもたちの成長を感じることが出来る日々が、とっても幸せです♡

~番外編~

昨年のクリスマス会の様子を、少しご紹介します♫

子どもたちは、サンタさんからプレゼントをたくさんもらって大喜び!

ジングルベルの歌も、上手に歌えるようになりましたよ♫

そして、お昼寝から目を覚ますと「シャンシャンシャン♬」鈴の音が聞こえてきます!

みんなで玄関に行くと…

今年は、なんと2回!サンタさんが来てくれました♡

いよいよ開封!ワクワクが止まりません♬

プレゼントは、手作りおもちゃがいっぱい♪

たくさん遊んだ子どもたちは、ニコニコ笑顔!サンタさんのプレゼントに、大満足でした♫

次回のブログもお楽しみに♡

HOPPA板橋徳丸保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。