2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
こんなに大きくなったよ😀

こんにちは今回もブログをご覧いただきありがとうございます😊

HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい✨

この冬、近江八幡でが降ったのはお休みの日だけ⛄

次の日には溶けてしまい、園での遊びはまだお預けです…。

子どもたちにとっては待ち遠しい

早くみんなで遊びできるといいね⛄

さて、1月のブログは「こんなに大きくなったよ😀」がテーマです

4月からの子どもたちの成長を先生たちに聞いてみましたよ🎤

デネブ組【0歳児】

日に日にいろいろな“できた😀”が増えていくデネブ組さん

今回は、給食の様子をご紹介します🎤

おかゆから普通のごはんに変わり、はじめは戸惑っている様子でしたが、だんだん食感や味を楽しめるようになりました🍚

いろいろなおかずの食材が増えて、しっかりと噛むことができる大きさ・形の物を食べられるようになりました

毎日給食おやつの時間を楽しみにしているデネブ組さんです✨

スプーン🥄ですくってお口へ運ぶ動作もだんだんと上手になってきましたよ🎵

スピカ組【1歳児】

4月は、ゆっくり歩いて園庭探索を楽しんだり先生に手伝ってもらいながら衣服を脱いだり、給食を手づかみで食べたりしていたスピカ組さん💕

すくすくと大きくなって…今では、元気に園庭を走っています

さらに、先生が着替えを手伝おうとすると…「じぶんでする😊」と言って頑張る姿がありますよ

給食では、スプーン🥄を持って食べる子が増えて「ピッカリーンしたよ✨」とキレイになったお皿を見せてくれます

自分でできることが増えて、自信に満ちた笑顔がとってもかわいいスピカ組さんです👍

リゲル組【2歳児】

クラスでの活動を通して、お友だちと一緒に取り組む楽しさを感じているリゲル組さん💙

園庭では、ルールのある遊びを楽しんでいます😊

特に人気があるのは「だるまさんがころんだ」です✨

鬼が振り返ると、ピタッとポーズを決めて止まっていますよ

「つぎはわたしがおにね😀」と、順番に役割を変えながら楽しんでいます🎀

先日、たくさんの人の前で歌ったリゲル組さん🎵

みんなで表現することを楽しむ姿に成長を感じます

カペラ組【3歳児】

できることは「なんでもやってみよう」と挑戦し、不安なことは「手伝って!」「教えて!」と言葉で伝えてくれます💛

やる前からあきらめてしまっていたことも、お友だちが取り組む様子を見て先生と一緒にチャレンジ

子どもたち同士で助け合う姿もありますよ✨

日常生活では、お茶をこぼさないようにコップに注いだり、椅子に座って食事したりして、体幹やバランスが身についてきています💪

今後も自分に自信をもち、意欲を伸ばしていけるような関わりをしていきます😊

ミモザ組【3歳児】

4月はなんでも先生に手伝ってもらっていたミモザ組さん💕

日々を過ごす中で“もうすぐお兄さん・お姉さんになる😄”という意識が芽生えています!

今ではお友だちと競い合うように進んで身の回りのことやお片付けをしてくれるようになりました✨

掃除をするときは椅子を運んでくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたりする優しいミモザ組さん🎵

本当にこの一年で大きく成長しました

いつもありがとうね💕

ベガ組【4歳児】

サンタさんからもらったおもちゃで遊ぶことが大好き

12月のクリスマス会で色々なおもちゃをもらった中でも、特にツイスタージェンガが大人気です

ブロックやままごと遊びも好きですが、ツイスタージェンガのようなルールや順番のある遊びを楽しむ姿が増えました😊

「積極的にやってみよう!」と遊ぶことができるようになりましたよ

ハダル組【4歳児】

遊ぶこと食べることが大好きなハダル組さん

4月から頑張ってきたお箸。

正しい持ち方で、野菜や魚など様々な食べ物を掴んで食べます!

ときには、うどんやパスタなどの麺類もお箸で食べようと頑張る姿があります🥢✨

「先生、お箸じょうずになったよ!」とできたことに喜びを感じていますよ

給食が配られたあとは、主食・副食・汁物などのイラストを見ながら、食器を正しい位置に配膳する姿があります🍚

ハダル組で過ごす生活もあと少し。

5歳児クラスに向けて色々なことに挑戦していきます😊✨

シリウス組【5歳児】

4月がスタートして、早くも9か月がたちました

残り少ない園生活ですが、笑顔いっぱいにたくさんの思い出を作っていきます💛

最近のシリウス組さんは、「編み物ブーム🧶」がきています✨

日に日に指先が器用になっていますよ

好きな色の毛糸を選び、マフラー作りを楽しむ姿があります😊

心も体も大きくなっていくシリウス組さん。

これからもお互いの成長を喜びあっていきます🎀

アルタイル組【5歳児】

“♬こんなに大きくなったんだ ちいさなあかちゃんだったのに♪”と歌の歌詞でもあるように、年長さんになったばかりの4月はソワソワしていたアルタイル組さん。

今では、「○○くん、○○ちゃんが泣いている😢」「もうおかたづけのじかん!」と周りをよく見て相手を優先する姿があります

「うまくいかへん…💦」と泣いていた子も、「もういっかい、やってみる!あきらめへん!」と気持ちが大きく変化し、心も体も大きくなったんだなあと実感する毎日です😊

卒園まであと少し✨たくさん成長して大きく羽ばたいてね🧡

ご覧いただきありがとうございました😊

来月も、ドキドキ楽しいHOPPA近江八幡の様子をご紹介します

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。