2024.01.24
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園向台
1年間の成長

2024年4月入園の申し込み方法コチラのページにて紹介しています。

◆HOPPAこども愛々保育園向台には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAこども愛々保育園向台(東京都認証保育所 西東京市)です☺

新年がスタートしましたね🐉!

毎日子どもたちと過ごす中で、子どもたちの笑顔や成長は、希望🌟そのものだなと感じています✨

今回のブログのテーマは『1年間の成長(生活面)』です。

子どもたちの笑顔の写真とともに、成長をご紹介していきます。

スピカ組(0歳児クラス)

入園当初は、寝返りができたことを喜んでいたお友だちが、今ではしっかりつかまり立ちで歩いています。

4月につかまり立ちだったお友だちは、バランスをしっかり保って、お部屋中を走るような勢いで歩いています!

手洗いの時には「待っててね」の声掛けで手洗い場の横に立ち、前のお友だちが洗い終わるのをちゃんと待っています。

保育者の言葉をしっかり理解していて驚きます。

食事は、離乳食から完了期食や乳児食になり、しっかりモグモグ。

手づかみ食べからスプーンをもつことも出来るようになりました。

お昼寝も食事の後にたっぷりとコットで眠れるようになりましたよ。

ベガ組(1歳児クラス)

4月はお散歩にバギーで行っていましたが、今では全員歩いてお散歩に行くことも出来るようになりましたよ。

お友だちが泣いていると、心配して頭を撫でてあげる姿もあります。

優しい気持ちが育っています。

お友だちのおもちゃをとってしまっても「ごめんね」が言えるようになりました。

シリウス組さんとの関わりも、日に日に深く、楽しいものとなっています。

こうして社会性の基礎が育っていくのですね。

自分の洋服や午睡着を畳もうと挑戦する姿もありますよ。

食事やおやつが終わると、エプロンを自分で外してエプロンからゴムを外そうと頑張っています。

シリウス組(2歳児クラス)

トイレに行くと、自分でズボンとパンツを下げて排泄が出来るようになってきました。

手を洗う時は袖をまくることも忘れません。

食事のときは、こぼさずに食べれるようになりました。

「いただきます」「ごちそうさまでした」の大きな声がきこえてきます。

食べ終えて椅子から立つと、椅子を机の下にちゃんとしまい片付けます。

午睡着や洋服の着脱も自分で出来るようになりました。

自分で畳んで袋の中にしまっています。

肩のボタンをはめたり、裏返しをなおすなど難しいところは、「せんせい手伝って」とちゃんとお願いしつつ、日に日に「ジブンデ」の割合が増え、頼もしいです。

お昼寝のときは、静かに歩いて自分のコットにいき、自分で横になり眠くなるまで静かに過ごすことが出来るようになりました。

コットの上は身体を休めるところというのがちゃんと解って行動ができていますね。

お友だちがお休みすると、「〇〇ちゃんお休みだね」と気にかけるほど、お友だちの存在が益々大きくなり、おしゃべりや一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

これからも日々成長していく子どもたちをサポートしていきます!!

次回のブログもお楽しみに🥰

HOPPAこども愛々保育園向台へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。