2024.01.24
子どもたちの様子 HOPPA反町園 
子どもたちの素敵な成長の数々をご紹介します!!

皆さん、こんにちは!HOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です☺

今回のブログでは、これまでの子どもたちの成長が感じられる数々の場面について、写真を交えてお伝えします。

日々、目覚ましい成長を見せている子どもたち。

入園したばかりの頃はずりばいが精一杯で、先生に抱っこしてもらっていることが多かったお友達は、今ではなんと!もう立って歩くことができるようになりました。

お散歩の時も靴を履いて意欲的に歩く姿が見られています。

また、毎日の生活のルーティンになっていることは、確実にこなす子どもたち。

例えば、下の写真のように午後おやつの手洗いを済ませたら、タオルで拭き取り、使用したタオルを自分のロッカーのカゴへ片付けるという一連の流れを子どもたちがしています。

同じルーティンという意味でご紹介すると・・・歌を歌うのもとても上手になり、朝の会で歌う「おはようの歌」もほぼ完璧に歌える子どももいます!!

毎日、先生と一緒に歌ってきたので、覚えたのですね!

また、先生から遊び方のヒントを得ながら、お友達との関わりも一段と深まっていると感じています。

友だち同士で遊んでいる中で笑顔がたくさん見られており、先生たちも一緒に楽しませてもらっています。

遊びの中では、お人形遊びも大好きで、お人形のお世話をはりきっています。

お腹を空かせていると感じ、ままごとの食べ物やジュースをお人形にたくさん与えてくれますよ。

絵本も大好きな子どもたち!

今までは先生に読んでもらうことが主でしたが、関心のある絵本を一人一人手に取り、自発的に絵本を楽しむ姿が見られています!

子どもたちが意欲的にチャレンジしており、成長を感じていることもたくさんあります。

食事に関しては、今まではほとんど手づかみ食べだった子も、スプーンを持って食べることに挑戦しています。

意欲的な姿をしっかりと褒めていきたいですね!

それから、散歩や帰る支度のため、靴下を履く際も”自分で履いてみよう”と取り組んでいます。

思わず「がんばれ~!」と応援したくなりますね!

まだ靴下を自分で履くのが難しい子も当然います。

しかし、その際、周囲のお友達が「てつだってあげる~」と靴下を履かせてあげようとする優しさも育まれています。

優しさはほかにもたくさんあり、この間、公園で遊んでいる時に転んでしまったお友達を見掛けた時に、真っ先に「だいじょうぶ?」と駆け寄って助けてあげるという何とも微笑ましい光景に出会いました。

本当に素晴らしい成長した姿だと思いました!拍手を贈りたいです!

このように成長した素敵な姿をたくさん見せてくれる子どもたち!

これからの姿も、どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしています。

余談ですが、当園は知育time、English timeといったレッスンに力を入れている園です!

お預かりしている0歳児から2歳児まで全員取り組んでいるのですよ!

こういったレッスンを通して、感じられる学習面での成長の数々もたくさんあります。

それらは次回のブログで取り上げていきたいと思います。是非お楽しみに♪

HOPPA反町園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。