2024.01.24
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
こんなに成長しました!🍚👕🧹〈生活編〉

こんにちは!!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です🎵

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。

今年度も残りわずかですが、一日一日を元気に過ごしていきたいと思います。

今回のブログのテーマは「1年間の子どもたちの成長」

この1年で心も体も大きくなり、日々著しい成長を遂げるなごみキッズですが、今回は生活面での成長をクラスごとに紹介しますね✨

《デネブクラス(0歳児)》

デネブクラスは、ここには書ききれないほどの成長が見られた1年でした。

入園当初は保護者と離れることが初めてで涙ばかりの日もありましたが、日を重ねるごとに保育園でも信頼できる保育者を見つけ、一緒に一日過ごすお友だちとも仲良しに…💕

今では、初めの不安気な表情や涙が嘘のように毎日楽しく過ごしています😊

朝、保護者の方に笑顔で手を振って自ら部屋に入っていく姿を見ると成長が感じられますね✨

また、高月齢のお友だちは発語が増え、お話がとっても上手になってきました!

「せんせい」と呼んでくれたり、お友だちの名前を覚えて呼んでみたり😆

まだ会話は出来なくても、保育者の言葉掛けに対して頷いたり首を振ったりと、意思表示も出来るようになったキッズ🌟

冬になり、新しいお友だちが2人増え、お世話しようとしたり、涙する姿を見て頭をなでてあげたりと、お友だちという存在を認識して思いやる姿も‼

来年スピカ組になって、どんな成長が見られるのでしょうか?💕

デネブクラスでの残り数ヶ月を、みんなで楽しんで過ごしたいと思います🎵

《スピカクラス(1歳児)》

最初はまだまだ赤ちゃんで、自分の身の回りのことをするのが難しかったスピカキッズ。

日々保育園で過ごしていく中で、少しずつ自分たちでできることが増えてきました🌟

手を洗う時の袖まくりも今までは保育者がお手伝いしていましたが、今では自分たちで率先してできるように✨

衣服や靴、帽子の着脱もバッチリ満点のスピカキッズです❤

来年、リゲルに進級したら、よりたくさんのことを見て・聞いて・知って、素敵なお兄さん、お姉さんになっていくのでしょうね😊

これからも色々なことにチャレンジして、自分でできることを増やしていく子どもたちの成長を見守っていきたいと思います!

《リゲルクラス(2歳児)》

4月に進級した頃を思い出すと、上靴を履く練習、階段の昇り降りの仕方からでしたね。

難しいことにぶつかると「できな~い!」と涙涙涙のリゲルキッズ😢

でも少しずつ、泣かずに「手伝って」と言えるようになり、そして怒らずに苛々せずにちょっと頑張れるようになり、今では「先生見ててね♪」と頑張る姿を見せてくれます。

また、自分の思いだけを押し通すのではなく、ちょっぴり我慢して〇〇の後にしよう、と見通しを持って行動できるようになったことも大きな成長です❣

トイレに行くのいや!お片付けいや!一人で寝るのいや!〇〇君と座れないといやー‼‼と、自分の気持ちを思い切りだせるのもリゲルキッズのステキなところでしたが、毎日の生活の積み重ねや、様々な行事を頑張ってきたことで、大きな心の成長がみられるようになりました😉

今はカペラ組への進級に向けて、袋を結ぶ練習中です!!

そして更に、発表会に向けてみんなの前で名前や年齢を言う練習にも取り組んでいます。

まだ恥ずかしさもありますが、頑張っていますよ🎵

あっという間に時が過ぎ、残り2か月で3歳児クラスに進級なのが驚きです…😳!

幼児クラスの3歳児になったらもっともっとできることが増えていくと思います。

次のクラスに期待が持てるように、残りの時間で沢山異年齢交流をしていきたいと思います✨

《カペラクラス(3歳児)》

4月当初は、箸を握るとクロス箸や握り箸になる子どもたちでしたが、正しい持ち方を知り、遊びを通して人差し指や中指の動かし方を学んできました😁!

初めは丸めた新聞紙を「つかめない」「難しい!」と話すこと多かったのですが、励まし合いながら取り組みを重ねていくカペラキッズ。

やっと掴むことができると「やったー!」と喜んでいました🥰

きっと、この「できた」の積み重ねがキッズの達成感に繋がったのでしょうね✨

今では給食も箸を使って食事をしています💕おいしそうに食べていますね!

食事を通して生きる力を養い、すくすくと心身ともに成長したカペラキッズでした😉

《ベガクラス(4歳児)》

今年は1年を通して食育を行い、お米を育てたり野菜を育てたりと“食べ物の大切さ”を考えることが多かったです♩

取り組みを続けていくにつれ、今までは給食時に「これは嫌だ!」「苦手なんだよねえ、、」と話してたベガキッズも、「みんなで育てたやつだよ!」「1口頑張ってみる!」と食べる意欲に繋がりました

また、お友だちとの関わりも進級当初は先生を通して、ということが多かったのですが、少しずつ自分の気持ちを相手に言葉で伝えられるようになってきました🥰

更に、伝えるだけではなく相手の思いも受け入れられる姿も増え、友だちとも素敵な関係が築けるようになったベガキッズです💕

いろんなことに挑戦!やってみる!頑張る!ということが多い1年でしたが、ベガキッズの成長は凄まじく、心身ともにステップアップした年になりました♩

《シリウスクラス(5歳児)》

シリウスの子どもたちはグループで係活動に取り組んでいます。

“お手伝い係”“おそうじ係”“給食係”を毎日ローテーションで回しています。

係の仕事は、子どもたちだけでできることは何か探し、自分たちで考え決めたものです。

生活を進める中で「これもできそう!」「この仕事も増やそう!」と、さらにできることを見つけて、意欲的に取り組んでいます。

「今日は3人しかいないから2人と1人に分かれよう!」などと、効率もばっちりのシリウスキッズです✨

はじめは「先生これやってー」「先生できない」と、大人を頼っていた子どもたちでしたが、今では自分たちで仕事を見つけて、自分たちで力を合わせて生活を進める姿に大きな成長を感じます。

これからも、自分でできることをさらに増やして自信をつけていってほしいと思います😌

いかがでしたでしょうか?

今回はこの一年で成長したこと「生活編!」ということで、遊びや生活、日々の保育を通して健やかに成長した大将軍なごみキッズの姿を見ていただけたのではないかと思います💕

どんどん素敵な成長を遂げるキッズたちに大人たちは必死に食らいついていますが、キッズの前では余裕を持って「先生」という身近な大人に甘えられるようにドン💥と構えています👍

2か月後は、きっとまた今とは違った姿に変身しているキッズなのでしょうね🤭

そんな姿に負けないように、日々精進しながら残り2か月も楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!

それでは次回のブログもお楽しみに~✨

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。