こんにちは。HOPPA栗東駅前園(滋賀県栗東市小規模認可保育園)です。
新しい一年が始まりました。冬休みにご家族と楽しい時間をすごし、充電満タン!になった子どもたちの元気な声が園内にあふれる毎日です。
進級を控えた春までの時間は、あと3ヶ月。
長いようであっという間にすぎてしまいます。
入園から日々の生活を丁寧に積み重ねてきた子どもたちは、とても大きく成長しました。
今回はそんな子どもたちのステキな成長の姿をご紹介したいと思います。
まずはこちら。
しっかりと手をつないで、ポーズをしてくれたベガ組(1歳児)の二人。
散歩での一コマです。
春には先生と手をつないで、またはみんなでバギーに乗ってお散歩に行くのが定番だったのが、今ではお友だちと手をつないで歩けるようになりました。
遊びのなかでも、自分から手をつなぎに行く姿が見られますよ。
さて、場面は変わりまして、室内での様子。
おやつの前の手洗いタイムです。
床の足マークに合わせて、一人ずつ並んで待てるようになってきました!
一時は3口しかない手洗い場に、びっしりと子どもたちがひっついてる状態だったんですよ。
みんな、ステキ✨
手洗いが済んだら、自分の椅子に座って、おやつの準備ができるのを待ちます。
視線の先には先生が運んでくれるおやつが・・・。
「待っててね~。」と声をかけると、このポーズができるようになりました。
上手に給食を食べているのはスピカ組(0歳児)のお友だち。
ミルクから始まって、離乳食がスタートし、新年からは普通食になりました。
まわりで美味しそうに食べているお兄さん、お姉さんたちをたくさん見てきて、きっと給食の美味しさを噛みしめてくれているはず。
スプーンをしっかり持って、モグモグと食欲旺盛です!!
こちらも給食の一コマですが、えんぴつ持ちが定着してきたのはシリウス組(2歳児)のお友だち。
食べ方もきれいになってきて、食後の床のお掃除がとってもらくちんになりました。
さて、こちらもシリウス組(2歳児)の様子。
真剣な視線の先には先生が雑巾の使い方をお話しています。
そして・・・
自分の椅子をピカピカに拭きあげます。
昨年の年末にみんなで大掃除をしたときの一コマです。
こちらは自分のロッカーをきれいにしている様子です。
拭き方には一人ひとりの個性がおもしろいくらいに反映されていて、先生たちも新たな発見がありましたよ。
この後、ベガ組(1歳児)のロッカーもきれいにしてくれました。
最後の仕上げは、床そうじ。
広すぎてなかなか終わりませんでしたが、みんなでするととっても楽しい!
鬼ごっこをするかのように、誰かの後を追いかけて、また別のお友だちが追いかけて・・・にぎやかな歓声がたくさん聞こえた年末でした。
みんなで楽しく食卓を囲む子どもたち。
落ち着いて食事ができるようになって、先生たちも子どもたちとの会話を楽しんですごせる時間がとても幸せです。
寒い時期ですので体調管理が難しいですが、みんなで楽しい時間をすごしていきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに♬
🌟HOPPA栗東駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟