2024.01.24
子どもたちの様子 HOPPA栗東下鈎
お友だちと一緒って楽しいな!

こんにちは!HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)です。

今月のブログは【1年間の子どもたちの成長(生活面)】をお送りします✨

❤デネブ組(0歳児)❤

4月に入園してきた頃は1人で座ることが難しいお友達もいましたが、運動遊びで様々な動きを経験したり、触れ合い遊びでの全身運動を通して少しずつ出来ることが増えてきました🐣

何度も転んだりしりもちをついてもあきらめることなく挑戦したことで、今ではたくましく歩くことができるようになりました✨

保育室中を歩き回り探索しながら😊にこにこ笑顔😊で過ごしているデネブ組のお友達です❕

💛スピカ組(1歳児)💛

お着換えが自分でできるようになってきたり、お話が上手になってきたりと、色々な成長を見せてくれるスピカさん✨

遊び面でも大きな成長がありました❕

4月当初は一人遊びが多かった子どもたちも、今ではお友達と一緒に遊んでいます😆

「〇〇しよう~」と誘ったり、「〇〇くん(ちゃん)はね…」と一生懸命お話ししながら遊んでいます🥰

最近のお気に入りは、戦いごっこやおままごとなどのごっこ遊びです🌟

残り3か月、リゲル組への進級に向けてお友達と一緒に遊びや生活も楽しんでいきたいと思います‼

💙リゲル組(2歳児)💙

もうすぐ進級をすることは、子どもたちの中では励みになっている様子のリゲル組さん☺

リゲル組さんになった当初、いろんなことで『できな~い💦』と怒ったり涙していた子どもたちも…

今では自分で洋服を脱ぎ着したり、その洋服を自分で畳んでかごに戻すことが出来る様になった子・うがいがはじめは上手にできなかったのにできるようになった子♪そして、保育者の様子を見て手伝いたい意欲がいっぱいの子ども達💕

オムツからおにいさん・おねえさんパンツになった子も💛

何より自分で自分のことを頑張ってしょうとする姿が1つ生まれると、僕も…私も🎶と良い相乗効果を生んでいます❕😊

早くかっこいいカペラ組さんになりたい、キラキラ頑張っている子どもたちです

💚カペラ組(3歳児)💚

「やったことないこともやってみよう」の気持ちで、毎日何かに挑戦し頑張るカペラ組の子どもたちです🌟

リゲル組の頃は保護者様や保育者の力も借りながら用意や片付けをしてきましたが、カペラ組になり、【自分のことは自分でする】ということを、とても頑張っています❕

午睡前には[①靴と靴下を靴箱に入れる②パジャマに着替える③畳んで袋に入れる④着替えのゴムを自分のお帳面に入れてカバンに片づける]の流れを、すべて自分自身で進めてもらっています😊

午後のおやつ後の帰り支度もすべて子どもたちがしており、汚れもの袋も自分自身で結んでいます。

みんな最初は難しくてできない時もありましたが、保育者と一緒に毎日練習することで、いつの間にか自分だけの力でできるようになりました✨

生活の中での小さな「できた」は、1年を通すと大きな『できた❕』に変わっていくということを子どもたちが教えてくれます😌

💜ベガ組(4歳児)💜

自分たちで用意をしたり、着替えたりと大人の手を借りなくても自分でできることが増えているベガさん🌟

それだけでなく、最近はお友達との関わりの中で仲間意識を持つようになり、困っているお友達がいると「どうしたの?」とたずねたり、「一緒にしようか?」と声をかけたりする姿が見られています😊

自分のことだけでなく友達のことも気に掛けることができるお兄さんお姉さんになっています✨

💗シリウス組(5歳児)💗

もうすぐ小学生になる✨毎日ワクワクする気持ちがあふれているシリウス組さん🌟

何でも自分から行動できるようになったおにいさん・おねえさん💕

自分たちで周りのことを気にする姿が増えてきて、トイレのスリッパが揃えられていないと、気付いて片付けてくれる姿が増えています🎶

保育室での掃除も、保育者が拭いている姿をよく見ている子どもたち✨

自分たちでもやってみよう🎵と、子どもたちがピカピカにしてくれました❕

これからも園内の様子をお伝えしていきます。

来月のブログもどうぞお楽しみに♪

***************************************************************************

🌟HOPPA栗東下鈎へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。