こんにちは!HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)です。
冬の寒さも本番!
散歩に出かけると、風がほほに当たり「つめたーい!」とつぶやきながらもエネルギーは満タン!!
公園で元気に駆けています。
さてさて進級まで残すところ3か月足らずとなった子どもたち。
園生活を送る中で、着脱や手洗い等、身のまわりのことを自分でする力が育ってきました。
今回のブログは、HOPPAで一年間過ごしてきた子どもたちの生活面の育ちについてご紹介します!
スピカ組(0歳児)
給食前の手洗い。
ハンドソープのついた手をゴシゴシしていますね。
スピカさんは本当に食べることが大好きなので、手洗いもすすんで行うようになりました。
手洗い場からよく見える場所に食事スペースがあるので、子どもたちは自ら向かい着席します。
子どもたちにとって分かりやすい部屋のレイアウトになるよう、保育者みんなで日々話し合い、工夫しています。
食後、使用したエプロンを保育者と一緒にロッカーへ片づけに行きます。
保育者の寄り添いに嬉しそうな表情ですね。
ベガ組(1歳児)シリウス組(2歳児)
ベガ、シリウスさんも自分でやりたい気持ちがいっぱい!
着脱はほとんど自分でできるようになってきました。
脱いだお洋服は、保育者と一緒にたたんでからお片付けをするのも、繰り返し取り組んできたことで身についてきた力です!
シリウス組の子どもたちも、自分でお着替え、がんばっています!
次は食後の歯磨きにもチャレンジします!
おおむね3歳になると、身のまわりのことを自分の力で出来るようになってくるといわれています。
0歳児から2歳児のお友だちが過ごしているHOPPAでは、この基本的生活習慣を培うため、子どもたちの力を存分に引き出せるような保育を心がけています。
これからの成長がますます楽しみです!
3月まで仲良しで元気に過ごそうね
次回もどうぞお楽しみに♪
🌟HOPPA蛍池駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ