2024.01.23
子どもたちの様子 HOPPAパークシティ武蔵小杉
子どもたちの成長を見てみよう!~生活面~

HOPPAパークシティ武蔵小杉には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

みなさん、こんにちは!HOPPAパークシティ武蔵小杉(神奈川県川崎市認可保育園)です☺

早いもので、今年度も残り2か月となりました。

保育園生活を通して、先生やお友達と活動したり、行事を経験したり、オリジナルプログラム(知育time・English time・プログラミングレッスン)をしたりした子どもたちは、心も身体も大きく成長しました!

今回のブログは、生活面での子どもたちの成長の姿をお届けします。

園の生活を思い浮かべながら、ご覧ください。

まず、ご紹介するのはデネブ組(0歳児)の様子です。

身体がますます大きくなり、探索がさかんな子どもたち!

言語面の発達も著しく、先生の名前を「ほしせんせ~」と発語することもありますよ。

下の写真は、子どもたちが自分のマークを認識し、食後の口拭きタオルを片付けている様子です。

上手にできると、うれしそう😊

そして、こちらは、スピカ組(1歳児)の生活の一場面です。

集まりなど、活動の前には、おもちゃをお片付けします。

しっかり片付けることができ、もとあった場所に戻してくれますよ😀

そして、朝の会や知育timeでは、一定時間、自分の席に座って話を聞くことができます😀

こちらは、日々の積み重ねによるもので、この日も、先生のお話に興味をもって、楽しんで参加していましたよ😊

そして、こちらはリゲル組(2歳児)のお友達です。

散歩に出る前、自分で帽子をかぶり、上着を着て身支度をします。

上着のボタンも自分で留めようと、とても意欲的です!

必要なものの確認や、準備の仕方など、見通しをもって取り組むことができています😊

こちらも、日々の保育の成果ですね!

そして、次に紹介するのは、カペラ組(3歳児)のお友達です。

食事時、お箸を上手に持って食べています☺

お箸セットは、ご家庭で用意いただいたものを使っており、食事前の用意も、しっかり自分ですることができますよ。

そして、こちらは、ベガ組(4歳児)のお友達です。

保育園には、子ども一人一人にロッカーがあるのですが、こちらのクラスでは、ロッカーの中身を自分で管理するようにしています。

着替えや帰りのお支度なども、全て自分で行います☺

そして、最後にご紹介するのはシリウス組(5歳児)です。

年長らしく、小さいクラスのお友達のお世話をしてくれています☺

「小さいお友達かわいい!」と、日交代で、数人ずつ小さいクラスのお友達と遊んでくれることもありますよ。

写真は、お散歩に出るスピカ組さんを手伝ってくれる様子です。

このまま、周りの人に対する思いやりの気持ちが育ってくれたらと願っています☺

今回は、生活の中での姿から見る子どもたちの成長をご紹介しました!

次回は、オリジナルプログラム(知育time・English time・プログラミングレッスン)を通した子どもたちの成長の姿をお届けします✨

ぜひご覧ください!

HOPPAパークシティ武蔵小杉へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。