2024.01.23
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
〇〇に挑戦中!

こんにちは。HOPPA目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です☆

今回は目黒園の子ども達が頑張っていることをご紹介します。

「室内での運動遊びに挑戦😊」

0歳児クラスでは、歩いたり、ハイハイや腹ばい…それぞれの身体の動かし方で活発に遊んでいます。

運動遊びの中にはマットの山があり、その山を越えることも頑張っています。

お友だちが動いている様子を見て「おいでー!」と手を叩いて応援してくれる姿はとても微笑ましいです❤

台に上がってジャーンプッ!!膝を曲げて一生懸命ジャンプしようと頑張っています。

低い段差ですが、保育者の手を支えに足をあげて登っています。

マットや布ボールや小さな台を使って運動遊びを楽しみながら、身体の発達を促しています!

「長距離散歩に挑戦💨」

天気の良い日は毎日お散歩に出かけ、体力もつき、園から1㎞以上離れた場所にも行けるようになりました!

歩いている時には「タイガーだ」「ゴミ収集車!」と、店先にある置物や道路を走る車たちに興味津々👀✨

たくさんお話をしながら歩くことを楽しんでいます♪

長距離を歩いて疲れているかと思っても何のその。

公園に着くと「先生、走ろう!」と公園の中を走り回る姿に驚かされます😲

場所によって遊具も植物も違うので、その時の子ども達の興味や発達に合わせて、遠い目的地でもたくさん歩いて体力づくりをしています💪

「言葉で自分の気持ちを伝えることに挑戦」

個人差はありますが、言葉が出るようになってきた子ども達。

日々を保育園で生活していく中で、自分では上手にできない難しいことにも直面します💦

そんな時は先生たちに「やって?」「おねがい」と簡単な言葉で助けを求めています。

上手くできないときに泣いているだけだった子、「んー!んー!」と訴えていた子。

もちろんその表現も立派な意思表示の仕方ですが、次のステップとして簡単な言葉で伝えられるように挑戦しています😊

また、1人遊びからお友だちと一緒に遊ぶことが楽しめるようになってきた子ども達。

一緒に遊ぶ中で「貸して」「今使ってるよ」「いいよ」「ありがとう」と言葉でやり取りをしながら同じ空間で遊ぶことにも挑戦しています☆

上手く伝えられない時には保育者が間に入って気持ちを代弁し、どう伝えればいいのかを伝えています。

”保育者に”ではなく”お友だちに”気持ちを伝えてやり取りをすることで、人間関係の成長を促しているので、出来るだけ自分の言葉で伝えられるように保育者は見守っています👀♡

今回は3つの挑戦していることをご紹介しました✨

子ども達は日々色んなことに挑戦して成長しています。

私たち保育者もそんな子ども達に負けないように、色んなことに挑戦していきたいと思います💪

次回もお楽しみに♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-1024x31.png

HOPPA目黒保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。