2024.01.11
子どもたちの様子 HOPPAガーデンビュー千葉駅前
【動画あり】楽しかった☆クリスマス会☆

英語と知育の保育園HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは。HOPPA広報担当です。

2024年、新しい年が始まりましたね✨本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年12月、『HOPPAガーデンビュー千葉のクリスマス会』の取材に行きました。

今回のブログでは、『クリスマス会の様子』【動画つき】でお届けします。

昨年の12月22日、『HOPPAガーデンビュー千葉』では、少し早めの『クリスマス会』を行いました。

子どもたちは、玄関に飾られたクリスマスツリーを見ながら、「サンタさんくるかな?」と期待に胸を膨らませていましたよ。

クリスマス会当日

最初は、クリスマスの由来について、先生からお話がありました。

HOPPAでは、『クリスマス会』を楽しむだけでなく、『クリスマスの由来や歴史』に触れることで、異文化の理解を深めていますよ!

「クリスマスは、何の日か知ってるかな?」

クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。

イエス・キリストが誕生したのは、今から約2000年前のこと。

クリスマスは、『特別な行事』の一つとして、今でも多くの国で親しまれています。

子どもたちは、みんな興味津々な表情で、先生の話を聞いていましたよ。

次は、『Merry Christmas』の意味のお話。

「みんな、Merry Christmasってどんな意味か知っているかな?」

“Merry”は、英語で“楽しい”“陽気な”という意味があり、日本語にすると「素敵なクリスマスを」「クリスマスおめでとう」という挨拶の意味があるというお話も聞きました。

意味がわかると、子どもたちも『Merry Christmas』と言いたくなった様子。みんなで、一緒に言ってみよう!『Merry Christmas』大きな声で言えました!

クリスマスについて、いろいろ知ることができた子どもたち。

先生が「みんなの所にもサンタさんきてくれるかなぁ~?」と話しをしていると…

リンリンリンと鈴の音が♪

「サンタさんだ!」

突然のサンタさんの登場に、ビックリして泣き出す子もいましたが、「わーい」と喜ぶ子どもたちの姿も見られましたよ。

「何か持ってる!」とサンタさんの大きな袋に気づいた子どもたち!

「きっと!プレゼントだー!」

サンタさんの大きな袋の中には、なんと👀おもちゃのプレゼントが、たくさん入っていました。子どもたちは大興奮!

そして…さらにサンタさんは、『ブラック・パネルシアター』を子どもたちへのプレゼントとして、用意してきてくれましたよ。

部屋を暗くしてライトで照らしたパネルシアターは、キラキラと輝いていて、とても綺麗でした!

ブラック・パネルシアターが終わり、部屋の明かりをつけると..

サンタさんが、少し困っている表情を浮かべています。

その様子に、気づいた先生と子どもたち。サンタさんに理由を聞くと..

なんと!他の子どもたちに贈るプレゼントを、園内に落としてきてしまったようです。

大変!みんなで探しに行かないと…

みんなで探しにいけるかな?

「大丈夫!サンタさん!私たちに任せて」と言わんばかりに、たくましい表情に変わった子どもたち。

各クラス、プレゼントを探しにLet’sGo!

みんな探偵気分で、各部屋を探索すると..

発見!各クラスから「あった!」という声が!

子どもたちは、飛び跳ねて喜んでいました!

サンタさんに、プレゼントを渡しに行きますよ!

サンタさんのプレゼントも見つかり、一安心!

各クラス、サンタさんと一緒に『みんなで記念撮影✨』

素敵な写真が撮れましたよ。

最後は、みんなでサンタさんと先生と一緒に、クリスマスの曲に合わせてダンス

みんなで楽しい時間を過ごしました。

サンタさん、来てくれてありがとう!

これからも、子どもたちの成長の姿をどんどん発信していきます。

HOPPAガーデンビュー千葉の日常をもっとみたい!もっと知りたい!方は、毎月更新している園のブログをご覧ください✨

次回のブログも、お楽しみに…♪

HOPPAガーデンビュー千葉駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。