2024.01.09
子どもたちの様子 HOPPA石山駅
石山駅の子どもたちの挑戦!

こんにちは!HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です。

12月のブログテーマは「音楽遊び」そして「挑戦」です!

まずはデネブ組(0歳児)とスピカ組(1歳児)の部屋を覗いてみましょう!

ピアノが聞こえてきましたよ。

スピカさんはリトミックが大好きです。

スピカでピアノが始まると「いっしょにやりたい・・・」という様に、何だか羨ましそう・・・な、デネブさん。

そんな時はスピカさんのお隣で一緒に踊ります。

まずは「うさぎ」!

みて下さい!とっても可愛いでしょう!!!!

「うさぎ」はジャンプするダンスなのですが、ジャンプはまだまだ練習中のデネブ組。

体を一生懸命曲げ伸ばししています!!

そして「どんぐり」!

ただ寝転がっているだけじゃないんですよ!

ちゃんと「どんぐり」の音楽が始まると、ころん!と寝転がって、得意げにしています☆彡

そして「かめ」!

「かめ」・・・は、実はまだできないのです・・・。

でも、一生懸命挑戦している姿が微笑ましいです!!

これからもたくさん体を動かしていきたいです!!

一方スピカさんは、リトミックに大張りきり。

走るスピードも速くなって、「トンボ」も「めだか」もとっても速い!

でも「トンボ」の最後は「ぴっ!」と止まるのがルール。

頑張って「ぴっ!」と止まっております!

そしてどや顔!ポーズがきまるととっても嬉しそうです。

お次は「うさぎ」です。

そして最近できるようになった「かめ」!

できると「見て!」と視線を送ってくれますよ。

まだ上手くできない子も、一生懸命足を掴もうと挑戦しています!!

この一年でさらに頼もしくなったスピカさん。

これからもたくさんの挑戦をしていきたいですね!

ではお次はリゲル組(2歳児)のお部屋へ行ってみましょう!

リゲルさんは、最近お歌に凝っていて、ピアノに合わせて歌い、参観では振り付けながら歌うことに挑戦しました!

歌に合わせて体を動かし、こんなダイナミックな瞬間が撮れました!

リゲルさんになり、すっかりお話しが上手になったみんな!

みんなの前で自己紹介にも挑戦しましたよ。

頑張ってお名前を言った後には、こんなおちゃめな表情を見せてくれました。

これからも、のびのびと自分らしさを磨いていきたいですね!!

カペラ(3歳児)さんは、お歌が大好き!お部屋からは、朝・夕と、いつも元気な歌声が聞こえてきます。

こんなに格好良く並んで歌えるようになりました。

ぴしっと立っている姿はとても素敵です。

振り付けだってばっちりです!!!

カペラさんは堂々とお歌を見せてくれる所が、本当に頼もしいです!

今月はみんなで合奏に挑戦しました。

みんなでリズムを合わせるのは難しかったけど、何度も練習して、きれいな合奏になりました!

いっぱい頑張ったね!!!

お互いの音を聴きながら、楽しんでできるところがカペラ組のすごいところ。

毎日の成長が、とっても目覚ましいカペラ組のみんなです!

次にご紹介するのは、すっかりお兄さん・お姉さんになったベガ(4歳児)です。

ベガさんの歌はとっても可愛いんです!

音楽参観では、振り付けをしながら歌っています。

歌は「ホ!ホ!ホ!」

はにかみながらも堂々と歌っている姿が、去年までとは違うお兄さんお姉さんです!恰好良いですね。

合奏だって振り付けをしながらできますよ。

こんな楽しそうで真剣な姿。とっても応援したくなりますね!

でも実は、こんなに格好良く整列してお辞儀もできるんです!!

みんなでタイミングを合わせるの、何度も練習したんだよね。本当によく頑張りました!

挨拶だってばっちりです!

これからも自分たちらしく、色んな挑戦をしていって欲しいです!

シリウス組(5歳児)の合唱はさすがの仕上がり。

ぴしっと格好良く並んで歌っています!

これまでも歌もたくさん歌ってきたシリウスさん。大きな声で自信を持って歌っています!

「司会」と「鍵盤ハーモニカ」にも挑戦しましたよ。

参観では、みんなで順番に出し物について保護者の前で紹介!

ドキドキの司会でした。覚えるのは大変だったけど、がんばったよね!!

次の曲では「見どころはみんなで考えた可愛い振り付けです!」と司会が紹介していましたよ。

曲は「ともだち讃歌」です!

鍵盤ハーモニカでは得意な子がみんなに教えてあげたり、一緒に練習したりしました。

助け合う心が芽生えてきていて、素敵ですね。

就学前の行事や体調不良で、なかなか全員がそろわず、練習はちょっと大変でした。

もうすぐ小学生。みんなで一つのことを頑張れるのもあと少し・・・

たくさん思い出をつくろうね。

とってもよく頑張りました!恰好いいぞ!シリウスさん!!

HOPPA石山駅のみんな、今月も素敵な姿をたくさん見せてくれました!

この一年もとっても大きな成長と、可愛らしさにあふれていました。

進級までもう少しです。来月のブログもお見逃しなく★

***************************************************************************

🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。