2024.01.05
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
初めての挑戦!

HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)ブログを、いつもご覧頂きありがとうございます。

2024年、新しい年が始まりましたね✨本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は、堀切菖蒲園のこどもたちの「初めての挑戦!」についてご紹介します。

昨年の5月、シリウスクラス(5歳児)のお友だちは『落花生の苗』を植えました。

園庭のプランターで、根気強く育てた落花生。恐る恐る掘り出してみると…

こんな立派に育ちました!

「落花生は、土の下になるんだね!」と発見した子どもたち!とっても嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

落花生を収穫して空いたプランターには…

チューリップの球根」を新しく植えます!

なんと!ご近所の方から、お裾分けを頂きました。

「卒園式までに、キレイに咲くといいね」と願いを込めて植えました。

11月24日は、「和食の日」

調理の先生から、食育の一環として「和食のお話」「お箸の使い方のお話」がありました。

みんなで、お箸の使い方に挑戦!子どもたちは、真剣な表情で練習しています。

お箸の進みは、さまざま…

幼児クラス(3~5歳児)では、今後も積極的にお箸を使っていきたいと思います。

そして、12月のお楽しみといえば、なんといってもクリスマス!

昨年のクリスマスは、初挑戦がいっぱい。

スピカクラス(1歳児)では、ひも通しをして「靴下」の製作に挑戦!

カペラクラス(3歳児)では、ボンドを使った「スノードーム」の製作に挑戦!

一人一人の個性あふれる、ステキな作品が出来ました。

ベガシリウスクラス4歳児5歳児)では、歌の発表に挑戦!

毎月の歌の練習に加え、クリスマス会では楽器も使って歌を披露します♪

シリウスクラス(5歳児)は、鍵盤ハーモニカを使って「きよしこの夜」を練習しました。

クリスマス会本番では、プレゼントをくれたサンタさんへのお礼として『歌と合奏』を披露しましたよ。

クリスマス会は、全クラス合同で行ったので、乳児クラス(0~2歳児)のお友だちも目をキラキラ✨させて演奏に聴き入っていました✨

最後は、サンタさんと一緒に『はい、ポーズ★』

練習の成果が発揮され、とっても素敵なクリスマス会になりました!

これからも、『子どもたちの一つ一つの挑戦』を大事にしていきたいと思います。

次回のブログも、お楽しみに!

HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。