2023.12.27
子どもたちの様子 HOPPA前原西
クラス対抗!! クリスマス壁面コンテスト🎄

英語と知育の保育園 HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

現在4・5歳児クラスの新入園児さんを募集しています。

こんにちは! HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です!

今年は、前原西での初の試み…

『クラス対抗!! クリスマス壁面コンテスト🎄』!!をご紹介します

0~5歳児の6クラス対抗で、HOPPA前原西内で壁面をすてきに飾るコンテストを開催しました!

投票は、保護者のみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございました!

さあ、みなさんならどこに投票しますか?↓

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

デネブ組さん(0歳児)のテーマは、『5人の思い出クリスマス!』です。

年長児さんに比べると、もちろん自分でできる製作活動の範囲は限られていますが、楽しい思い出盛りだくさんです!

「ふわふわっ」「びり、びりぃ!」と楽しそうに綿や新聞紙をちぎったり…

お花紙をくしゃくしゃにして、袋の中に「ないない♪(お片付け)」して…

オノマトペで、発語を保育者と楽しみながら、いろんな素材に触れ、知育として、お花紙やシールで色を伝えたり、手先を動かして微細運動につなげることもねらいでした。

上の写真は、高月齢児さんは筆が持てるようになって…はじめての一緒に殴り書きです!

「ぬりぬり」「てん、てん!(点描のまね)」と、保育者の塗る動きや言葉も真似していましたよ。

みんなでつくったものを、立体のクリスマスツリーに「ぺたぺた!」と飾り付けました!

保育者に抱っこもされながらの製作は、すてきな触れ合いの時間になりました。

続いてスピカ組(1歳児)さんです。

12月の製作は、楽しみながらたくさんのことにトライしました!

クリスマスリースの台紙は、初めてビー玉転がしに挑戦し模様を付けました。

絵の具が付いたビー玉に興味津々の子どもたち。

画用紙に模様が出来ていく様子を面白そうに目で追い「ころころ~!」と一緒に言いながら、楽しく箱を揺らしていました♪

そして出来上がった台紙には、のりで飾り付け!

先生が「1のお指で塗るよ」と伝えると、みんな1のお指を真似して“ぬりぬりぺったん!”と飾りを1つ1つ貼り、素敵なリースが出来上がりました。

花紙はみんなで一緒にちぎってプレゼントを作ったり、シール貼りをしてツリーのオーナメントを作ったりと、たくさんの製作を行ったことで、みんなでクリスマスを楽しみにしながら過ごせました。

クリスマスといえばサンタさん!ということで、手形のサンタさんを作ったリゲル組(2歳児)さん!

小さな子どもたちの手に合わせて作ったパーツは小さくて、難しいかな…?と少し心配していましたが、小さなシールも自分たちで剥がして「次は口!」とどんどん完成させていく姿に成長を感じました!

のりも「これくらい?」と自分で量を調節しながら塗って貼って、完成すると嬉しそうに「見てみて〜!」と見せてくれました!

街づくりでは、○△◻︎の画用紙で家や雪だるまを作って、身の回りの物の形に興味を持つねらいで作りました!

完成した作品を保育士が壁に貼っていると、「サンタさん多すぎじゃん〜」と言いながらも、とても嬉しそうに保育室からのぞいているリゲル組さん

25日に来てくれる本物のサンタさんを楽しみに毎日を過ごしています☆

カペラ組(3歳児)さんの壁面はクリスマスリースを作りました。

リース(紙皿)は子どもたちが緑に塗って、サンタクロースを折り紙で折りました!

今回の飾りつけは季節の自然物を取り入れました。「まつぼっくり❕」と嬉しそうでしたよ。

子どもたちの個性溢れるリースが完成しました。サンタさんに会うのも楽しみなカペラさんです♪

ベガ組(4歳児)さんのテーマは……『スノーマン』です!

スノーマンたちがクリスマスの準備を急ぐ風景を表現しました♪

ステンドグラス風の飾りと、雪の結晶もつくりましたよ。

ステンドグラス風では、クレヨンで仕切りを描いた画用紙に、多色の絵具を使って、なるべく隣同士を違う色に塗ることを意識して作りました!

「次は何色にしようかな?」と楽しい悩みを言いながら、丁寧に作ってくれました♪

スノーマンは、自分たちで丸型に切りました!

手や帽子、マフラーなど‘どんな色にしよう?’‘どんな形にしよう?’など、考えながら熱心に作っていましたよ!

特に子どもたちには、丸や様々な形を切ったり、思い描く物を自分の力で作れるよう、挑戦の意味でも進めてもらい、自由に表現してくれました♪

よく頑張りました!!

シリウス組さん(5歳児)の壁面製作のテーマは、『クリスマスといえば?クリスマスプレゼントといえば?』です!

全員にこの質問を聞いて、出てきた答えのものを作ってもらいました!

どういう方法で作るのか、何を使うのかは全て子どもたちが決めました!

そして、一人一人違う作品が、ひとつの大きなプレゼントの中から出てくる♪ という壁面に仕上がりました。

絵の具で塗ったり、折り紙で折ったり……それぞれ一生懸命で、とても楽しんで取り組んでいました!

また出来上がると、お友達の作品の凄いところ、良いところを伝え合っていました✨

とても和やかな雰囲気で、担任も幸せな気持ちになりました。

いかがだったでしょうか?

各クラスで、子どもたちを楽しませる工夫・力を引き出す工夫がたくさんありましたね!

投票結果はクリスマス会で発表して、1位には施設長からすてきなプレゼントもあったのでした♪

今回はクラス対抗♪『クリスマス壁面コンテスト』をご紹介しました!

次回もお楽しみに!

HOPPA前原西へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。