2023.12.27
園からのお知らせ HOPPA板橋西口保育園
みんな笑顔の西口園!~12月の活動紹介~

こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。

12月に入り気温もぐっと下がり、本格的な冬の始まりですね。

登園すると「寒かったよ」「手冷たい!」と保育者に話をしてくれる子どものお鼻は、赤鼻のトナカイのように真っ赤です。

でも表情はニコニコ笑顔で元気いっぱい。

今回は、そんな元気な子ども達の可愛い表情や笑顔を紹介しますね。

*スピカ組(0歳児)*

お砂場デビュー。お日様ぽかぽかで気持ちいいね。ご機嫌のあっかんべー😝

毎日新しいことを発見して、昨日出来なかったことが出来るようになって‥…

いろいろな表情を見せてくれます。

*ベガ組(1歳児)*

寒い日はお部屋の中で遊びます。その中でもリズム体操は大好きな遊びです。

動きが激しくて笑顔の写真が撮れない・・・😂

汗をかきながらの「たのしい!!」

*シリウス組(2歳児)*

見ているこっちまで楽しくなってくる素敵なスマイル☺

走るのが大好き♡

「先生撮って!」の笑顔💖 

もっと、も~っとたくさんの可愛い笑顔を毎日見せてくれます。

全部をご紹介できないのが残念です。

かわいい笑顔に毎日癒されると、保育者も笑顔で過ごすことができます。

*みんなで「柚子湯」

12月の食育は、「冬至」に因んで「柚子湯」を皆で体験しました。

順番に柚子に触れ「これ、みかん?」「いいにおい!」と柚子に興味津々な子ども達。

柚子に触れた後は、お湯に柚子を入れて手湯や足湯を楽しみました。

お湯に柚子の香りが移り、良い香りがお部屋中に漂います。

「先生は入らないの?」優しい声も聞かれる中、みんなで手湯、足湯を楽しみました。

手や足をバシャバシャして、全身で柚子湯を堪能していた子ども達です。

足湯で体が温まったからなのか、この日のお昼寝はすぐに夢の中・・・・

良い夢が見られたかな?

*クリスマス会

12月22日にクリスマス会をしました。

サンタさんの登場にドキドキしていましたが、一人ひとりプレゼントを貰うと、笑顔と緊張の表情を見せてくれました♡

その後は、クラス毎に歌を発表しました。

シリウス組は「赤鼻のトナカイ」、ベガ組とスピカ組は「キラキラ星」を、あとは全員で「あわてんぼうのサンタクロース」をピアノの伴奏で歌いました。

自分で作ったベルを持って「シャンシャン♬」

リズムを取りながら上手に歌うことができました。

もっともっと楽しいことをたくさんしようね☺

メリークリスマス♡

来月のブログもお楽しみに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32-1.png

HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。