2023.12.27
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
みんな〇〇大賞☆2023

こんにちは!HOPPA東和親水(東京都足立区認可保育園)です。

寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子ども達の姿にたくましさを感じている、今日この頃です。

今回のブログでは、「〇〇大賞」をテーマに、子ども達の頑張ったこと・成長したことを、各クラスの先生たちにインタビューしました。

ベストショットと共にご紹介します!

0歳児のデネブクラスさん!

デネブクラスには『トコトコ・モグモグ大賞』を贈ります!

4月から初めて保育園という社会に飛び込み、様々な体験を重ねて日々成長をしてきたデネブクラスのお友達!

お散歩が大好きで自ら意欲的に帽子を被ろうとしたり、靴を持ってきたりして身支度をしようとする姿が毎日見られています。

歩行も安定してきて、トコトコ歩行を楽しみながら自然に触れ、戸外遊びを思いきり楽しんでいます。

離乳食から乳児食になって、美味しい昼食やおやつをモグモグ食べるデネブクラスのお友達。

ニコニコ笑顔で楽しくモグモグ完食の毎日です!

いっぱい歩いていっぱいたべて、元気いっぱいおおきくな~れ☆

1歳児のスピカクラスさん!

スピカクラスには『まねまね!まねっこ大賞』を贈ります!

スピカクラスの子どもたちは、4月から現在までの生活の中で、様々なことを真似することがとっても上手になりました。

お友達に対して「ありがとう」や「どうも」など、初めは言えなかった子どもたちも、今では保育者の後に続いて「(ありが)とう!」や「どーもー!」など、相手に自分の気持ちを伝えられるようにもなりました。

他にも、体操やリトミック、知育timeやEnglish time等、保育者の動きや言葉、表情まで忠実に再現できるほど、真似っこレベルもぐんぐんレベルアップしている可愛い子ども達です♡

2歳児のリゲルクラスさん!

リゲルクラスには『げんきいっぱい!うんどうだ~いすき大賞』を贈ります!

一年を通して、戸外でも室内でも色んな運動遊びに取り組んできたリゲルクラスのお友達。

戸外では4月当初、一人で走る姿が多く見られましたが、今では保育者や友達と一緒に追いかけっこをたくさんするようになりました。

みんなで並んで「よーいどん!」も上手に出来るようになり、笑顔たっぷりの子どもたちです♪

室内でも運動会で披露したリトミックだけでなく、鉄棒のぶら下がりや巧技台からのジャンプ等、発達に合わせた運動に積極的に参加しているリゲルクラスのお友達。

少しずつ足腰も強くなってきて、転ぶことも少なくなり、身体の使い方もとっても上手になりました。

これからもたくさん身体を動かしながら、元気いっぱい遊ぼうね!

3歳児のカペラクラスさんには『じぶんでなんでもできるもん!大賞』を贈ります!

4月に憧れの幼児クラスに進級したカペラさん!

乳児クラスとは違い、自分で行うことが沢山で、最初はなかなか自分で出来ずに困っている姿や、「できないよー!」と泣きそうになる姿も多く見られていました。

今では保育者の助けがなくても、自分でなんでもすることができます!

洋服を畳んだり、食後のうがいをしたり等、年上のシリウス・ベガクラスのお兄さんお姉さんの動きを見て学んできました。

「せんせいみて!じぶんでやったよ!」と沢山報告をしてくれるカペラさんです。

保育者が声掛けをしなくても、「つぎ〇〇だよ!」と声掛けをし合いながら、先の見通しを持って自ら行動をする姿も見られるようになってきました。

少しずつベガクラスに向けてステップアップしている素敵な子どもたちです!

4歳児のベガクラスさん!

ベガクラスには『おりがみパッタンパッタン大賞』を贈ります!

カペラクラスの頃から製作が大好きな子ども達。ベガクラスになってからも製作が大好きで、保育者から「今日は製作やるよー!」と聞くと、「やったー!!」と大喜びでした。

ベガクラスになってから、折り紙を使ってパッタンパッタンと様々な作品を作り上げてきました。

以前は工程ごとに「わかんなーい!!」「どうやっておるの!?」と、すぐに保育者に聞いていました。

今では工程が少し多い作品もお手の物!

わからない所はお友達に聞いてみたり、逆にお友達が気付いて教えてくれたり、子ども達の中で教え合いながら折る姿も見られるようになりました。

これからも素敵な製作がたくさん出来ることを楽しみにしています♡

5歳児のシリウスクラスさん!

シリウスクラスには『りっぱりっぱ!ステキなおにいさん・おねえさん大賞』を贈ります!

今年度ついに保育園で一番大きなお兄さん・お姉さんになったシリウスクラスのお友達。小さいお友達から頼られる立派なお兄さん・お姉さんになりました。

お友達や小さいお友達・保育者が困っている時はすぐに気が付き、「だいじょうぶ?」「なにかおてつだいすることある?」「これ、はこんでおくね!」等、積極的に助けてくれています。

お友達と喧嘩をしてしまった時にも自分達で話し合いをしたり、仲介に入って話を聞き、解決したりする姿が沢山見られるようになりました。

来年度は小学1年生になります。更に素敵なお兄さんお姉さんになることを楽しみにしています✨

4月から今までたくさんのことを経験して、大きく成長したHOPPA東和親水の子どもたち。

これからも可愛い子どもたちと共に、楽しみながら様々なことを経験し、成長を保護者の皆様と共に喜び合える保育をしていきたいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-2-1024x31.png

HOPPA東和親水の日常をもっとみたい!もっと知りたい!方は、毎月更新している園のブログをご覧ください✨

HOPPA東和親水へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。