2023.12.26
子どもたちの様子 HOPPA田無まかろん保育園 
みんなダイスキ!体操&ダンス♫

こんにちは!HOPPA田無まかろん保育園(東京都西東京市小規模認可保育園)です☺

園でのいろいろな活動の中で特に人気なのが「体操&ダンス」です。

雨だったり天気がよくなかったりでお外にお散歩に行けない時や、特に今年は「暑すぎて外に行けない夏」でしたので、室内遊びの大人気活動が、体操&ダンスでした!

音楽が流れるとみんなニッコニコ!

お友だちや保育者と手をつないだり、歩いたり、ハイハイしたり!

クリスマスの時もダンスをすることになったので、今から練習!

「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせてダンスをします。

毎日練習していると トナカイさんらしくなってきました😆

ダンス曲のなかで 一番人気は何と言っても「baby shark!」です。

English timeで教えてもらってから、みんな大好きになりました。

YouTubeでもかわいい動画が配信されているのをおうちでも楽しんでいるのでしょう。

イントロが流れるだけでみんなわくわくです!

次に人気なのが「おおかみさん」

シリウスさんで始まったこの遊び歌。

あまりにシリウスさんが楽しそうで、のぞき見していたべがさんもスピカさんも「やりたーい!!」の大合唱!

早速入れてもらって大喜びです。

おおかみさんが来たら逃げなきゃ!!きゃぁ~~~!!

体操やダンスをするときは、危なくないようにお部屋の中を整理し、おもちゃを含め余計なものが床に落ちていないか気を付け、子どもたちが楽しくなりすぎて衝突したりトラブルにならないように気を配ります。

でも一番大事なことは 保育者自身が楽しむこと!!

子どもたち以上に「楽しいね!」という気持ちを見せることで、さらに子どもたちのHappyな気持ちもUP!!

私たち保育者は、子どもたちの鏡です。

私たち自身がいっぱい楽しみ、いっぱい笑い、子どもたちの笑顔をいっぱいにしたい!

子どもたちの心や身体を解き放って、大空を自由に羽ばたけるような気持ちを育んでいきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無まかろん保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。