2023.12.26
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
できた!やれた!がんばった!

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です🙌

今年も残すところわずかとなりましたね。

冷たい風に頬が冷たくなりますが、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいる子どもたち

今月のテーマは、『できた!やれた!がんばった!』です😊

子どもたちの『できた!やれた!がんばった!』を見ていただけたらと思います👀🌟

デネブ組【0歳児】

デネブ組さんは様々なことに挑戦して、できること・できたことがたくさんありました☆☆

最近は戸外遊びがブームなデネブ組さん

寒い日でも元気いっぱいにお砂遊び園庭散歩を楽しんでいます

デネブ組さんのベストショットは、大好きな戸外遊びから一枚😊

お友だちの存在にも気づき、一緒に遊んだりたくさん走ったりして思い思いに遊ぶデネブ組さんです☆彡

スピカ組【1歳児】

なんでもやってみたいでもムズカシイ…

そんな繰り返しの中で、色々なことに挑戦

できるようになったときの喜びや達成感は格別です😊😊

先日、初めて洗濯ばさみを使って遊びました。

親指を使ってうまく握れると開く洗濯ばさみ

簡単なようでなかなかうまく力の入れどころが分からずに苦戦する姿がありましたが、あきらめずに何度もチャレンジ

そして、ついに「できたぁ!やったぁ!」のとびきりの笑顔を見ることができましたよ🌟

リゲル組【2歳児】

お友だちと一緒にイメージを共有することの楽しさを感じはじめたリゲル組さん😃

賑やかな保育室では、「リゲル劇場」としてお友だちと一緒にストーリーを共有して遊んでいます🌟

製作では、リゲル組さんにとって大切なイベントである「七五三」の千歳飴の袋を作りました

大きくなったことを喜びながら、製作を楽しむ姿がありました

カペラ組【3歳児】

冷たい風が頬にあたると思わず「さむい…」とつぶやくカペラ組さん🥶

ですが、日中は日差しが暖かい日もあり、お昼ご飯の前に少し戸外へ出ています。

「お山までよーいどん❕」

大好きな築山まで走り出し、寒さに負けない身体作りをしていますよ💪✨

築山の頂上にはくぼみがあり、そこで石集めを楽しんでいるようです

中には拾った石を空に向けて、「見て見て!キラキラしてるよ」と太陽の光で反射する輝きを発見する子もいました🌞

そして、石は石でも「大きすぎず…小さすぎず…」

なにやら子どもたちの中で決まりがあるようです

ひとり遊びから2人・3人と増えて、同じ遊びを通してお友だちと関わる姿に成長を感じています😊💖

ミモザ組【3歳児】

保育参観に向けて楽器の練習をしています🎶

最初は手拍子で、慣れてきたら楽器を持って練習しました

初めての取り組みに、「持ち方あってる?」と確認しながら一生懸命に鳴らす姿がとても可愛らしいです😍

「チャチャチャ❤」と歌いながら楽しんでいますよ

ベガ組【4歳児】

最近は、園庭に大きな円を描いてリレーを楽しんでいます

運動会が終わったあとも、お友だちと協力することを大切にしているベガ組さん。

目標をもって楽しめるよう、“速かった大賞”“応援を頑張った賞”という賞を作りました

それぞれ達成感やお友だちと協力する喜びを十分に味わっています💪

だんだんと走るスピードも速くなってきて迫力も満点です😊✨

ハダル組【4歳児】

ハダル組さんが挑戦していることは、保育参観に向けた合奏”“歌”です🎶

4月からたくさんの歌を歌ってきた子どもたち

新しい歌をはじめるときには、「今日は何の歌を歌うの?」「この歌知ってる!お家で聞いたことあるよ!」とワクワクしている姿が見られます。

参観で歌う歌は、お散歩のときにも楽しく歌っています

ピアニカに挑戦する姿にも注目です😆✨

合奏では新たに“トライアングル”“鈴”が追加され、期待をもって練習に取り組むことができました!

昨年からの積み重ねで、「と・と・とまと」のリズムに合わせて上手に演奏し、子どもたちの顔は自信に満ちあふれていましたよ💖

これからもいろんなことに挑戦していき、ひとつでも多くの「できた!」を増やしていきたいと思います😊

シリウス組【5歳児】

シリウス組は、12月にある保育参観に向けて一生懸命練習に取り組んでいます💪

真剣な眼差しと堂々としている姿

手話や合奏も5歳児ならではの特別感

成長ぶりにグッときます😭

「早くおうちの人に見に来てほしいなぁ…」と毎日ドキドキワクワクしているシリウス組さん

みんなでする最後の音楽発表会

一日一日を大切に✨全員で楽しく過ごしていきたいと思います🙌🌟

アルタイル組【5歳児】

保育参観に向けて、楽器の演奏や手話に取り組んでいる毎日🖐

歌詞に合わせてリズム打ちや手話などをひとつひとつ覚えました😌

そして戸外ではサッカーやなわとびを頑張っています

どんなに寒くても身体を動かすことが大好きなアルタイル組さん。

寒さに負けないようにマラソンもして園庭をたくさん走ります🏃‍♂️✨

何事にも一生懸命取り組むアルタイル組さんに“がんばった大賞”を送ります🌟

子どもたちの「できた!やれた!がんばった!」…とっても素敵でしたね✨

2023年もブログをご覧いただき、ありがとうございました😊

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。