2023.12.25
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
HOPPA菩提寺西の音楽会🎄🔔

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です😊

HAPPY MERRY CHRISTMAS🎅🎁

すっかりクリスマスモードの今月は「HOPPA菩提寺西の音楽会🎄🔔」をご紹介します📷✨

デネブ組・スピカ組(0・1歳児)

手作りのマラカスやタンバリンを使って音楽遊びをしています

おもちゃのチャチャチャの曲が聴こえると、体を揺らしながら手作り楽器を鳴らし、ノリノリのデネブ組さん・スピカ組さん🥰

歌詞の「チャチャチャ」の部分を歌う子もいて、かわいいです💕

「もう1回したい人~?」の問いかけに、「はーい!!」と元気いっぱい手を挙げてニコニコで楽しんでいます

保育士が拍手をすると、一緒にパチパチ~👏

とっても素敵な笑顔です😊✨

リゲル組(2歳児)

「リン リン リン🎵」と鳴る鈴の音が大好きな子どもたち

手に持って振ってみたり、手首をリズムよく叩いたりして、音を鳴らすおもしろさや楽しさを感じています😊

きらきら星かえるのうたなど、ピアノの音を聴いて口ずさみながらリズムを取って音を鳴らすリゲル組さん。

保育室が楽しい雰囲気に包まれていますよ

鈴の色は2種類

「赤がいい!」「緑にする!」と好きな色を選ぶのもひとつの楽しみとなっています🥰

クリスマス会で披露するおほしがひかるもだいすきな曲

元気いっぱいの声を響かせています🔔

楽器を鳴らしたり歌ったりすることの楽しさをみんなで味わっています⛄🎄

カペラ組(3歳児)

歌うのだいすき踊るのだいすきな子どもたち

“ひいらぎかざろう”を歌った日から、「ファラララ ラーラ ラーラ―ラー♪」と保育室内が軽やかな雰囲気に包まれました。

一度聴いた曲をすぐに口ずさむことができるカペラ組さんです✨

そんなカペラ組さんは、初めて楽器に触れた日から楽器に夢中

タンバリンや鈴・カスタネットと、様々な楽器あそびを楽しんでいます。

“タン・ウン・タン・ウン”のリズムにも挑戦

少しずつ曲に合わせられるようになると、「こうするんやで!」とお友だち同士で教え合う姿がありました

「もしかしたらお空で誰かが聴いてるかも!」と保育士が言うと、「サンタさんにきこえるかなぁ…❤」とかわいい声も聴こえてきます🎅

これからも、イメージや表現力を大切に楽しんでいきたいと思います🥰

ベガ組(4歳児)

ベガ組さんは、音楽遊びを始める前に様々な楽器を紹介しました。

「これなに?」「チーンって鳴るね!」「おうちにある!カスタネットや!」と興味津々🙄✨

目を輝かせながら「やりたい!」「触ってみてもいい?!」と遊べることを楽しみにしていました。

いざ触ってみると、「あれ?これどうやって使うの?」「音鳴らへん…」と戸惑っていた子どもたちですが、さすがの吸収力!!

「すずはトントンするんやって!うではこう!」「カスタネットは赤が下やで!」とお友だち同士で伝え合い、今では持ち方も鳴らし方も完璧です✨

簡単なリズムにも挑戦

野菜や果物の言葉に当てはめ、「ここはってするんやでおぼえたと、お友だちと一緒に拍を取って練習し、自由遊びの時間には子どもたち自ら「先生!はやく楽器だして!」「ピアノひいてよー合わせたい!」と積極的な姿が見られます😉

これからはピアニカにも挑戦予定

さらに音楽を楽しんでいきたいと思います😊

シリウス組(5歳児)

シリウス組さんはピアニカ(鍵盤ハーモニカ)に挑戦中🌟

進級し初めて触ったときから、ピアニカがだいすきな子どもたち。

毎日、「今日はピアニカする?」「はやく吹きたいねんけど♪」と声が上がるほど意欲的に取り組んでいます。

「どんな音が鳴るのかな?」から始まったピアニカへの挑戦⭐

鍵盤の並びを覚え、指番号を覚え、音階を覚え…様々な課題をひとつずつクリアしてきました

頭では理解していても実際弾くのは難しく、「先生できなーい!」「指1本だったら弾けるのに~!!」との声もしばしば。

それでも、「いろんな曲が弾けるようになりたい」「すらすら弾きたい!」と子どもたちが決めた目標に向かって、指番号にこだわりながら何度も何度も練習を重ねた数か月…。

今では指がすらすらと動く子が増え、演奏することができるようになりました

曲が弾けた時に「先生できた!!」「完璧やったわ!」「すごくない!?」と喜ぶ、自信に満ちた笑顔がとってもかわいいです

最近は自らピアニカを触り、音を鳴らしながら、「これ踏切の音に似てない?」と身近な生活音を表現してみたり、お友だちの演奏に合わせてダンス💃をしてみたり🤩

楽器に触れながら、人との関わりを楽しむ姿が増えてきました🎹

これからも、できるようになるまで努力する経験やそれに伴う達成感を大切にしながら、様々な楽器に触れて音を鳴らすおもしろさを感じ、発見👀を楽しんでいきたいと思います

いかかでしたか

どのクラスからも素敵なメロディーが聴こえてくるようでした

HOPPA菩提寺西では様々なテーマで毎月ブログを更新中💬🆕

次回もお楽しみに🎀

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。