2023.12.25
子どもたちの様子 HOPPA大島五丁目
音楽遊びから合奏へ!みんな大好きMusic

HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)施設長の山村です!

いよいよ冬の季節、園ではクリスマスらしい壁面製作がワクワクを誘います🎄

今年はどんなプレゼント🎁が届くのでしょう。

さて今回は、保育の中に取り入れている音楽遊びについてご紹介したいと思います。

子どもたちはみんな音楽が大好き! 

小さなデネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)さんも、お気に入りの音楽で振り付けを真似して踊ります。

English timeの中にも英語の歌がたくさん! 

身ぶり手ぶりをすぐに覚えて、踊りながら楽しく英語で歌います。

リゲル組(2歳児)・カペラ組(3歳児)さんがやっている椅子取りゲームも、音楽に合わせて体を動かす遊びの一つでもありますね! 

音楽を良く聞きながらテンポに合わせて行進し、止まったら椅子に座るというゲーム性を理解して参加できるところに大きな成長を感じます。

ベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)さんが行っているプログラミングレッスンでも、時には音楽遊びを取り入れています! 

4拍子のリズムに合わせ、ゴリラの絵が出たらドン・ドン・ドン・ドンと胸を4回ドラミング。

こんなふうに日常の保育の中にたくさんある音楽遊びですが、実はその集大成ともいえるクリスマス会の合奏発表に向けて、園は今、素敵な音色があふれていますよ!

まずはピアニカです!

年長のシリウス組さんを中心に、指使いにも気をつけながら練習しています。

タンバリンすずは、年少のカペラ組さんも挑戦します。

正しい楽器の持ち方から始まって、自分が出す楽器の音色を楽しんでいます。

それぞれの楽器のパート練習の後には合奏です。

息を合わせて、みんなで協力して演奏するのが大きな醍醐味ですね。

一人では作れない音の重なりを味わいます!

そしてそんな合奏を見ている0~2歳児の小さなお友だちも、観客席から手作りマラカスやカスタネットで参加します!

HOPPA大島五丁目に素敵なクリスマスソングが流れ、2023年も大詰めを感じる頃です。

来年も楽しいことがたくさんありますうに、みんなが元気に大きくなりますように!

それでは来年もよろしくお願いいたします★

HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。