2023.12.22
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
Try!!挑戦するってステキ!!

こんにちは!!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です♬

つい先日まで季節外れの暑さだったのに、気付けば冬も到来…。

ですが、なごみキッズはそんなことも関係ない!と言わんばかりに戸外で元気に遊んでいます。

今回のBLOGのテーマは「挑戦したこと」❕

日々いろんなことに挑戦しているなごみキッズですが、どんなことに挑戦したのでしょうか…💕クラスごとにご紹介しますね!

まずは☆デネブ組☆(0歳児)

12月は音楽参観にクリスマス会と行事が盛りだくさん!

その中でもデネブ組は楽器に初挑戦し、マラカスや鈴など様々な楽器に触れることから始めました🎵

お気に入り曲の「おもちゃのチャチャチャ」や「きらきら星」などに合わせて自由に音を鳴らすことを楽しむデネブキッズ🥰

楽器を振ったり揺らしたりして、音が鳴ると不思議そうに見つめたり…👀

お友だちと一緒に、重なる音を聴いて嬉しそうに笑い合う姿がみられました😋

今回見つけたお気に入りの楽器で、今後も色々な季節の歌に合わせて楽器遊びを楽しみたいと思います🎵

つぎは☆スピカ組☆(1歳児)

スピカ組では指先を使った遊びに挑戦

シール貼りではイラストの中に〇が描かれていて、その〇の中にシールを貼るように意識して取り組みましたよ!

最初ははみ出すこともありましたが、少しずつ意識して〇の中に貼れるように…😳

そしてシール貼りだけでなく、紐通しにも挑戦しました❕

先生が見本を見せると興味津々👀で「はやくしたいよ~!」という気持ちが全面に溢れていたスピカキッズ✨

やはり最初は難しかったのですが…。先生と一緒にやっていくうちにコツを掴み、1人でできるようになったお友だちも!!

これからも様々な遊びに挑戦していきたいと思います😌

つぎは☆リゲル組☆(2歳児)

11月からお箸に挑戦し始めたリゲルキッズ!!

まだ食べ物を摘まむ力が弱く、上手く摘まめなかったりいつの間にか握り箸になってしまったりすることもありますが、とっても意欲的な姿を見せてくれます👀

指先の分離が進むように『やきいもグーチーパー』の手遊びや、箸を使ったぼんてん摘まみ、お絵描きを楽しみながら、正しく色鉛筆を持つ練習を頑張っていますよ✨

またカペラキッズと『ぐりとぐら』の劇遊びにもチャレンジしました❕

カエルやウサギになりきって元気に跳んで登場したリゲルキッズ💕

劇の流れを理解して、カペラキッズとの簡単なセリフのやりとりや自分たちの動き方なども何度も練習しましたよ🎵

当日は緊張しながらも、全員が可愛く登場

とっても楽しかった様で、その後も「今日はカエルしないの?」「ウサギやりたいなぁ✨」と言う声も聞かれ、楽しんでくれたことを実感しました😋

今から来年の発表への期待も膨らみますね😁

つぎは☆カペラ組☆(3歳児)

今年の音楽参観では初めての劇遊びに挑戦し、大好きな「ぐりとぐら」の絵本をベースにセリフを覚えていきました!

お父さま・お母さまの前で披露すると、緊張しながらも大きな声でセリフを話すことができたカペラキッズ🎵

劇中に「どんぐりを拾いに行こう!」や「牛乳ください!」などのセリフがあるのですが、ただセリフを覚えるだけでなく「じゃあどうやって登場する!?」「これはどうかな?」など相談しながら決めていきましたよ😁

「いとまき」の替え歌や、「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌い、大盛り上がりでとっても楽しい劇遊びになりました✨

つぎは☆ベガ組☆(4歳児)

音楽参観では楽器を3つ使い「ちいさな世界」で合奏をしました🎵

各楽器それぞれの見せ場を作り、練習を始めたのですが…。「わ~💦横のリズムにつられちゃうよ~💦」と難しそうなベガキッズ。

「じゃあどうやって練習しようか…。」と、みんなで相談して楽器ごとに練習をしていくと・・・

「もう私はタンバリンのリズムは完璧!」など、それぞれの自信に繋がり、シリウス組との合同練習でも自信満々に取り組むことができました✨

いろいろな先生だけでなく、参観ではお家の人にも見てもらい、意欲や自信も積み重なったようです🌟

また、知育プリントにも挑戦!

ひらがなや数字のなぞり書きから始めて、ベガキッズはひらがなマスターと言ってもいいほど、とっても上手に書けるようになりましたよ🎵

毎日がいろんな挑戦!これからも“できた!”をたくさん増やしていこうね😉

最後に☆シリウス組☆(5歳児)

シリウスキッズはピアニカに挑戦!

初めてのピアニカは使い方も分からず困り顔だったのですが…😖

音が鳴る楽しさがだんだんと分かってくると、楽しんで取り組んでいました🎵

“ドレミファソラシド”の音階や指番号など新しく覚えることが沢山で「難しい💦」と苦戦していましたが、朝や夕方の自由遊びの時間にも「ピアニカの練習しよう!」と誘い合い、諦めずに挑戦する姿が素晴らしいシリウスキッズです👏

難しいところは「こうやるんだよ!」と教え合い、できるようになると「すごい!」「できたよ!」とみんなで喜んでいました😋

むずかしかったけれど、最後まで諦めずに練習したシリウスキッズは音楽参観の日を心待ちにしていました。

お家の人の前で堂々と発表する姿はさすがの一言❕かっこよかったよ🌟

お家の人にも褒めてもらって、更に自信を高めたシリウスキッズでした😉

いかがだったでしょうか!?

遊びの中での挑戦や参観に向けて新たな挑戦など、日々意欲的に様々な挑戦をするなごみキッズの姿はとっても素敵ですよね🎶

そんな、なごみキッズの挑戦をお手伝いできる先生たちは本当に幸せだなと改めて感じました💕

これからも色々な挑戦ができるように見守っていきたいと思います!

2023年に更新するブログはこれで以上になります!!

2024年はどんな様子が伝えられるのでしょうか・・・✨よいお年を~🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。