2023.12.22
子どもたちの様子 HOPPA栗東駅前園
今日は楽しいクリスマス

こんにちは。HOPPA栗東駅前園(滋賀県栗東市小規模認可保育園)です。

ずっと温かい日が続いていた12月ですが、ついに、ついに、本物の冬がやってきましたね。

季節外れの暖かさに慣れてしまっていたので、冷たい北風が身に染みる今日この頃です。

そんな寒さの中でも、子どもたちは元気いっぱい!お天気の良い日には元気よくお散歩にでかけています。

さて今回はそんな元気な子どもたちにサンタクロースがやって来てくれた、クリスマス会の様子をお伝えします。

こちらは、ツリーを飾るオーナメント作り

ベガ組(1歳児)はお花紙を丸めて、雪だるまに飾りをつけます。

出来上がった雪だるまを先生たちに見せてくれます。

お花紙をクシャクシャに丸める作業に集中して取り組めました!

こちらはシリウス組(2歳児)のオーナメント。

少し難易度が上がり、小さなビーズを飾っていきます。

どの場所にビーズを配置するのか、何個使うのか・・・

子どもたちのこだわりが詰まった、ステキな飾りができあがりましたよ。

子どもたちの可愛い飾りで一杯に飾られたツリーが、クリスマスムードを一気に盛り上げてくれました。

これでサンタさんをお迎えする準備は完璧!です。

早く。サンタさん、来てくれないかなぁ・・・❤

そして迎えた本番当日、いよいよクリスマス会のスタート!

0~2歳児合同のクリスマス会は、みんなで楽器の演奏をしました。

こちらはスピカ・ベガ組(0・1歳児)。

子どもたちの向かい側にはお家の方がたくさん見に来てくださり、演奏会を盛り上げてくださいました。

こちらはシリウス組(2歳児)。

カスタネットの演奏をしながら、曲の歌詞に合わせて合いの手もバッチリ決まりました。さすがです!!

サブリナ先生とのEnglish timeでは、ミステリーボックスからカードを引きました。

クリスマスにちなんだ可愛らしいカードが次から次から出てきて・・・子どもたちのテンションもどんどん上がります。

さて、子どもが待ちに待ったサンタさんはと言うと・・・

ちゃんと来てくれましたぁ~!

見慣れぬ姿にビックリして泣いてしまう子もいるかもしれない・・・と予想していたのですが、今年は誰一人として泣くことはありませんでした。

シリウス組(2歳児)、スピカ、ベガ組(0,1歳児)それぞれに、新しい玩具をプレゼントしてもらい、子どもたちの笑顔が溢れます。

いそがしいサンタさんは、次のお友だちに会うために帰ってしまいましたが、1人の子が・・・「サンタさん、ほんとうにきたね!」と一言。

その笑顔がステキすぎて、先生たちへのとっておきのクリスマスプレゼントになりましたよ。

翌日から、サンタさんにもらったプレゼントでたくさん遊んでいます。

サンタさん、本当にありがと~!!

今年のクリスマスも、子どもたちと楽しく過ごすことができました。

参観に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

新しい年もみんなで賑やかに、そして元気に過ごしていきたいです。

🌟HOPPA栗東駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。