英語と知育の保育園 HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
公園の木々の葉も落ちて、もう季節はすっかり冬ですね⛄
寒空の下でも、HOPPA新浜の子どもたちは元気いっぱい!
「待て待てー!」と 公園内を鬼ごっこしながら駆け回る姿が見られます。
さて、今回は「HOPPA新浜の子どもたちと音楽」をテーマに、保育園の様子をご紹介していきたいと思います。
まずは、カペラ組(3歳児)さん・ベガ組(4歳児)さん・シリウス組(5歳児)さんの様子からお伝えします。
お兄さん、お姉さんが集まるこのクラスでは、毎日『朝の会と帰りの会』が行われており、先生のピアノに合わせて元気よく歌を歌う様子が見られます。
歌は、季節に合わせて『毎月2~3曲』歌っています。
12月の歌は、「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」。
この日も、元気な声で「あわてんぼうの~♪」と歌っていました🎄
お兄さん、お姉さんたちの声は、隣のデネブ組(0歳児)さんにも聞こえたようで、歌に合わせてオリジナルの振り付けで踊っていました。
デネブ組(0歳児)さん・スピカ組(1歳児)・リゲル組(2歳児)さんは、知育timeやEnglish timeを通して歌に親しんでいます。
こちらの写真は、English timeで「The wheels on the Bus」というバスの歌に取り組んでいる様子です。
先生の歌声や動きに注目しながら、曲に合わせてノリノリな子どもたち!
デネブ組(0歳児)さんも、English timeの中で楽しみながら音楽に触れていますよ。
こちらの写真は、スピカ組(1歳児)・リゲル組(2歳児)さんの知育timeの様子です。お名前を呼ばれた子どもたちが、タンバリンを叩いて答えていますよ。
「○○ちゃーん」「はーい!」と元気にお返事をするだけでなく、最近は『名前カード』を見るだけで「○○ちゃんだ!」と答えられるようになってきました。
最後は、お誕生会の様子をご紹介します。
お誕生会では、誕生月のお友だちに「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントしています。
この日は、「だれにだってお誕生日」という歌を歌いました。
「○○月生まれ~」「はーい」の掛け声が楽しいお歌です🎵
『出し物』も『パネルシアター』を使った歌の贈り物。
「パン屋さんに、あるもの見てみよう~♪」と歌いながら、お店の商品を見てみると…「おや、1つだけあるはずのないモノが!」
「ライオンは?」と先生が聞くと、「ないない!」と子どもたちも元気に答えていました🎵🤗
本当にパン屋さんに、ライオンがいたらビックリしちゃいますね。
いかがでしたか?HOPPA新浜の子どもたちは、日々の園生活の中で音楽にたくさん触れています♪
音楽は、神様に願いを届ける為に、節をつけて歌い、楽器を演奏したのが始まりとも言われています。
HOPPA新浜の子どもたちも、毎日を元気に過ごしてほしいと願いながら、音楽に親しんでもらいたいです。
それでは次回のブログもお楽しみに!
HOPPA新浜へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!