英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイタウン(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
みなさんこんにちは!HOPPA幕張ベイタウンです。
朝晩急に寒くなり、木々も一気に色付き始めました。子どもたちは、公園にできた葉っぱの絨毯をかき分けて、ドングリ拾いを楽しんでいます。
今年も、残すところあと1か月!幕張ベイタウンの近くにある海浜幕張駅では、いろいろな場所がイルミネーションでキラキラ✨と輝き、素敵な音楽が鳴り響いています。見ているだけで、とても綺麗で楽しい気分になります♪
HOPPA幕張ベイタウンでも、クリスマスの準備を始めました。子どもたちからも「サンタさん来る~?❤」「プレゼントは何にしようかな?」などの会話が聞こえてくるようになり、子どもたちと一緒にワクワクしています。
さて、今回のブログはシリウス(5歳児)クラスを中心に、『プログラミングの取り組みと、保育園最後の運動会を頑張った様子』をご紹介したいと思います。
【プログラミングの取り組み】
HOPPAのプログラミングレッスンでは、思考力や課題解決力を養うために、キュベット※という教材を用いて、いろいろな課題を解決する力を養っています。
※キュベットは、コントロールパネルにはめたブロックの色によって決められた方向に進む幼児用プログラミング教材ロボットです!
特にシリウスクラス(5歳児)では、自分一人では解決できないことも子どもたちで話し合い、様々な方法を自分たちで考えて目的を達成する方法を見つけています。
子どもたちは、プログラミングを進めていくうちに、キュベットを使用するのではなく、「実際に自分たちで歩いてみたい!」という声があがるようになりました。
それを見ていたネイティブのドナルド先生!
English timeで行っている『Left・Right・Straight』の英単語を使って、自分がキュベットになった気分で『消防署までの道順を考える遊び』を提案してくれました。
出発前に、自分の歩く道と曲がるところを確認!「Leftは、右左どっち?」みんな楽しそうに考えています。
消防署の前に到着!
思ったように曲がれたかな?
途中わからなくなってしまった道順も、みんなで考えてゴールできました。
「次はどこへ行こうかな~?」子どもたちは、楽しくプログラミングレッスンに取り組んでいます。
【保育園最後の運動会】
シリウスクラスは、最後の運動会に向けて「力を合わせて‼」を合言葉に、毎日練習を頑張りました。
そして、本番…
競技は、お父様とお母様との『棒奪い』です。みんなで一緒に戦いました!
『カラーガード※』みんなでたくさん練習しました。とっても、かっこよくできました。
※カラーガードは、色とりどりの旗などを回したり投げたりして、音楽に合わせて演技するものです。
最後の競技は、『リレー』です!みんなでバトンをつなぎました。
青組さんの勝利!
最後のご挨拶も、とても上手にできました。👏
そして、運動会競技のベストショット!
すごいジャンプ力!
ベガクラス(4歳児)の競技障害物では、子どもたちの運動能力の高さに、お家の方が驚かれていましたよ。
いかがでしたか?幕張ベイタウンの子どもたちは、毎日の外遊びで『体力や運動能力』があがり、身体を思う通りに動かす力がたくさん身についています。
今回の運動会では、多くの方に子どもたちの逞しく成長した姿を、たくさんお見せすることができました。
HOPPA幕張ベイタウンへのお問い合わせはコチラからどうぞ✨