2023.12.05
子どもたちの様子 HOPPA前原西
みんな1等賞✨運動会

英語と知育の保育園 HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

現在4・5歳児クラスの新入園児さんを募集しています。

こんにちは! HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です!

今回のブログでは、10月に行われた「運動会」の様子をお伝えします!

初めての運動会に、ドキドキなデネブ組(0歳児)さん

はじめは、不安そうな表情を見せていましたが、大好きなお父様、お母様とギュと手を繋ぎ、抱っこをしてもらいながら元気に参加しました。

親子おそろいのシュシュをつけてダンス🎵

そして、ハイハイで山を越えてジャングルの奥で宝箱を発見!

入園当時は、まだ歩いていなかったデネブ組さん運動会で、しっかりと自分で進む姿に成長を感じました。

次は、スピカ組(1歳児)さんです。

慣れない体育館にドキドキしながらも、一本橋を渡ったりフープをジャンプしたり、無事宝物をゲットです♪

ダンスも、お父様・お母様と一緒。泣いてしまうことなく…笑顔で踊りきりました🎵

HOPPA前原西では、運動会のねらいのひとつとして『親子の交流の場をつくること』を大切にしています。競技を通じて、さらに親子の絆を深めて、身近な人とかかわる楽しさを感じられるように取り組みました。

また、先生たちは『子どもたちの日頃の園での姿や成長を、保護者様に見ていただきたい』と、運動会の競技内容を考えました。

リゲル組(2歳児)さんでは、お寿司ネタの衣装にお着替えをする競技の為に、“着替えの練習”もしました!

運動会本番では、保護者様に見守られながら、時々援助を受けてお着替えする子どもたち。

リゲル組さんでは、年間を通して『手先を使う作業=微細運動の発達』を意識して取り組んでいます。『お気に入りのネタを着たい!』という強い気持ちで、苦戦しながらも何度も挑戦し練習しました!

「お家の方に見てもらうんだよ♪」とお話しすると…

「お父さん・お母さん嬉しいかな~」笑顔で話す姿も見られました。

本番は、徐々に緊張がほぐれてくると、“クラスの子と一緒なら頑張れる!”精神面でも強くなった子どもたち。運動会を通して、子どもたちの心の成長を感じました。来年への期待が高まるリゲル組です!

続いて、カペラ組(3歳児)です。

幼児クラス(3歳児~5歳児)になると、競技数が増えます♪

「ジャンボリ(ミッキー)おどるの!」「(走るの)速いんだよ✨」と、本番を楽しみにして参加する子どもたち。

夏から始まった練習は、競技だけではありません。

入場(列で歩く)や座る練習、そして、先生のお話を聞いて考えて行動するなど様々な経験をしました。

練習した「よーいどん!」のポーズも、かっこよくできたね✨

運動会を通して、ダンスが好きになった子どもたちもいました。

行事を通して、好きなものが増えたり自信をもてたり、とても嬉しく思います。

そして…今年は、当園初めての競技「リレー」4・5歳児さんチャレンジ!

ベガ組(4歳児)さんは、まず「リレーって何?」から始まりました。

リレーは、“バトンを繋げてお互いに競い合う”競技です。“チームで力を合わせる”ことが最も大切です。」と子どもたちに伝えました。

バトンパスや、円形のコースを走ることも、全て初めての子どもたち。

トライ&エラー』を重ねて、集中して練習をがんばりました!

本番では、力を発揮してくれましたよ

お友だち同士はもちろん、シリウス組(5歳児)さんとの結束も深まりました!

ダンス『怪獣の花唄』では、探検隊になりきり…怪獣を発見したポーズ✨

複数の隊形移動にも挑戦! ダンスは、みんなの努力の結晶です。

親子競技『しっぽ取り』では、親子ペアで協力してしっぽを取りに行ったり、しっぽを守ったり、とても白熱しました!

そして、最後は『保護者様VS子どもたち

お友だちと力を合わせて、見事✨子どもたちが勝ちました!

楽しみにしていた分、親子との絆が更に深まった時間でした。

運動会を通して、『みんなと力を合わせること・競い合うこと・勝負』を経験した子どもたち。さらに、逞しく成長しました✨

最後に、最年長児シリウス組(5歳児)さんです。親子競技では、チーム戦に挑戦!

くねくね道を親子で走り、ふわふわのタコを次の人に渡す競技です。

タコたちが、ふわふわと浮く為…簡単ではないこの親子競技親子で協力して楽しめましたよ✨

親子競技の後は、お遊戯組体操!みんなが一番輝ける競技と思い、約2ヶ月間練習してきました!

組体操に取り組んだ初日、足を上げることも難しい子どもたちがたくさんいて…「この子たちは、どこまでできるだろう?」と先生も悩みました。

でも、先生は子どもたちを信じて、子どもたちは自分たちを信じて、難しい技にも諦めずに挑戦しました。

“最後まで諦めずにやり抜く心”をもって本番に挑んだ子どもたち。これまでで一番よくできた『最高なダンス組体操』でした!

子どもたちにとっても、『素敵な思い出』になったと思います。

長年、この学年を見守ってきた先生たちも大きな成長に感動を感じる競技でした。

子どもたちの運動会の様子は、いかがでしたか?

力を出し切った子出し切れなかった子など…子どもたちは、子どもたちなりに今回の運動会を経験しました。この経験は必ず、子どもたちの新たな成長につながります。

次回のブログもお楽しみに!

【おまけ】

競技も、みんな素敵でしたが「がんばれー!」と他のクラスを応援する姿も、本当にかっこいい姿でした。

とくに、最年長シリウス組さんは、すごく大きな声援を小さな子どもたちに送ってくれました✨

HOPPA前原西へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。