2023.12.01
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
2023年運動会

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)です✨

舞い散る枯れ葉や冷たい風…晩秋を感じる季節となりましたね。

今回は、「運動の秋」をテーマに子どもたちの様子をご紹介します。

今年は、幕張小学校の体育館をお借りして『HOPPA幕張本郷駅前の運動会』開催しました!

始めに、シリウス組(5歳児)『選手宣誓』です。

みんなを代表して、「最後まで一生懸命頑張ります」と誓いました!

お友だちや保護者の皆さまの前での宣誓は、ドキドキしたと思いますが…

さすが、最年長!元気な声宣誓しました。

『お当番活動』『知育time』の時間の中で、子どもたちは発表の練習をしてきました。

初めは、声が小さかった子どもたち。何度も何度も練習を重ねていくうちに、大勢の人の前でも、大きな声で発表ができるようになりました!

デネブ組(0歳児)スピカ組(1歳児)

デネブ組(0歳児)スピカ組(1歳児)は、初めて運動会に参加するお友だちがたくさん!いつもと違う場所と、たくさんの人びっくりしていました!

泣き出してしまうお友だちや、ダンスの衣装を脱いでしまうお友だち💦お家の人と一緒に頑張ってくれました。

知育timeで覚えた『パイナップル🍍』のダンス『赤・青・黄色』の色を使った親子競技で、会場中に「かわいい💗」をたくさん振りまいてくれました。

リゲル組(2歳児

「運動会たのしみだねぇ~」とお友だちとお話しをしていたリゲル組の子どもたちでしたが、いつもと違う雰囲気にドキドキ。入場前に、だんだんと子どもたちの表情に変化が…。

カペラ組(3歳児)と一緒にダンスする場面では、お家の人が見えてちょっと寂しくなってしまった子や、緊張から動けなくなってしまった子もいました。

でも、リゲル組のお友だちは頑張りましたよ!カペラ組のお友だちにリードしてもらいながら、最後までダンスを踊りきりました

お家の人と一緒の競技では、安心してニコニコ笑顔リゲル組のお友だち♡いつもの元気いっぱいな姿をみせてくれました!

親子競技では、お家の人と一本橋を落ちないように渡ったり、色カードと同じフラフープを見つけたり、普段の遊びで身に着けた「バランス力」知育timeで身に着けた「色をマッチングできる力」を見せてくれましたよ!

カペラ組(3歳児)

昨年は、ドキドキと不安そうなお子さんもいましたが…今年は、開会式からニコニコ笑顔で堂々と入場しました。

担任の先生と、楽しみにしていた運動会!たくさんのお客さんがいて嬉しかったようです。

ダンスでは、リゲル組(2歳児)のお友だちをリードしてくれたカペラ組(3歳児)のお友だち。

競技では、童話「おむすびころりん」ねずみに紛して、おにぎりと小判を運んでくれました🍙

「よーいスタート」前回り。いつもお部屋で練習しているカペラ組!最後のポーズまで、上手に決めてくれました。

ねずみの耳をつけておむすびを転がして、最後に小判を背負ってクマ歩きでゴール!

普段の生活の中でも、自分で帽子をかぶったり、リュックを背負ったり、自分で準備する子どもたち。それは、競技の中でも活かされていました。

競技の中で、自分でねずみの耳を付けたり、小判を背負ったり、少し難しそうな場面も、自分の力で最後まで頑張っていました。

カペラ組(3歳児)の子どもたちは、ベガ(4歳児)シリウス組(5歳児)と一緒に「リレー」にも参加しました。4・5歳児の子どもたちに混じって、バトンをつなぎましたよ。

ベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)

早い時期から、ダンス組体操の練習を始めたベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)

運動会の本番に、担任の先生やお家の方に感動の涙を流してもらえるような『素晴らしいダンス・組体操』を目標に頑張ってきました。

ダンスは、隊形移動や順番に立ち上がるウェーブに挑戦!当日まで、体育館で練習できない為、公園で隊形移動の練習をしました。

保育園をお休みするお友だちがいる日もあり、なかなか全員そろっての練習ができませんでしたが、本番はバッチリ格好良いダンスを披露してくれました。

組体操は、始めたばかりは腕の力が足りなかったり、力の入れどころが分からなかったり、形にならなかった子どもたち。練習を重ねる度に、ちょっとずつ形になるようになりました!

最後まで苦戦したのが「一本橋」腕の力・体感・バランス・全員のタイミングが揃わないと成功しません。本番1週間前に先生たちの力を借りて、なんとか成功!運動会当日成功できるか、ドキドキでした。当日、“最後の1回”と気合を入れて入場!

さすが、ベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)!先生たちの力を借りず、しっかりと決めてくれました😊✨

べガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)のお友だちは、『ダンス・組体操・競技・リレー』四種目もプログラムに参加してくれました!

運動会を通して、四字熟語で覚えた「一致団結」の力を体感したのではないでしょうか。

上手く普段の様子が見せられなかった子どもたち練習の時以上の力を発揮してくれた子どもたち、どの子どもたちも一人ひとりがよく頑張りました。

運動会に参加できたこと!それだけでも、子どもたちの大きな経験です✨経験を通して、また一つ大きく成長した子どもたち。今から、来年の運動会が楽しみです!

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPA幕張本郷駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。