2023.12.01
子どもたちの様子 HOPPAひばりが丘南口保育園 
安全・安心の取り組みについて

◆2023年10月2日(月)より、2024年4月入園の申し込み受付を開始しました。申し込み方法はコチラのページにて紹介しています。

◆HOPPAひばりが丘南口保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAひばりが丘南口保育園(東京都認証保育所 西東京市)です☺

今回のブログでは保育園の安全・安心の取り組みをお伝えします!

みんなが安全に過ごせるように保育園では毎月避難訓練を行っています。

避難訓練以外の日でも落ち着いて避難できるように、頭巾をかぶる練習をしたり、紙芝居を読んで大切なことを伝えたりしています。

そんな日のことをご紹介します♬

この日は2歳児シリウス組のみんなは公園での戸外活動から帰った後防災頭巾取りゲームをしました。

椅子取りゲームの防災頭巾バージョンです☆

お友だちより先に頭巾の上に座って、ゲーム感覚で防災頭巾に慣れていきます。

ゲームのあとは保育士に手伝ってもらいながら、防災頭巾をかぶりました。

防災頭巾をかぶることが苦手だった子も、自分で進んで被れるようになりましたよ。

こちらは1歳児ベガ組の様子です。

こちらも保育士に手伝ってもらいながら、しっかり被れていますね!

1歳児と2歳児では頭巾の形が違うんです。かわいいですね♡

なんとも可愛らしい集会の様ですね~😊

他の日にはシリウス組のみんなは…

「みんなでひなんくんれん」紙芝居の読み聞かせをしました。

かわいい動物たちの避難訓練の様子にみんな見入っていましたよ。

読み聞かせのあとは紙芝居に出てきた口を手で押さえることをしたり、体を低くしてダンゴムシのポーズを覚えました。

次は頭を隠すことを忘れないようにしようね~!

このように、訓練当日も慌てず落ち着いて行動できるように練習しながら、保育士同士も毎月安全ミーティングなどを行い、子どもたちが安全に避難できるように話し合っています。

今回は安全・安心の取り組みをお伝えしました!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAひばりが丘南口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。