こんにちは!HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です♪
今回は「食欲の秋」をテーマに、園の様子をご紹介します
食べることが大好きな子どもたち。
食材や給食のメニューにも興味津々です。
それではさっそく各クラスの様子を覗いていきましょう♫
デネブ組(0歳児)
まさに食欲の秋を満喫しているデネブ組の子どもたち。
毎日、大きなお口を開けてパクパク食べています。
ベビーチェアーに座って手を拭いてもらって「いただきまーす!」
「おいしいね。」お口を拭いてもらって、「ごちそうさまでした。」先生と一緒にごあいさつ。
食事は楽しく食べることが大切です。
お友だちや先生と一緒に色々な食材や味に慣れて、美味しい給食をたくさん食べて大きくなろうね。
スピカ組(1歳児)
食欲の秋ということで毬栗を制作活動で作りました。
栗に見立てた画用紙にたくさんの折り紙を貼ったスピカさん達。
初めて触る糊に「ベタベタ~!」「ついた!」と先生に伝える姿も見られました。
「ピンク」とピンク色が人気でした♪
とても可愛くカラフルな毬栗ができました!!
これからも制作活動や知育活動などを通して、季節の食材や行事に触れられるようにしていきます。
リゲル組(2歳児)
秋の味覚と言えばきのこ🍄
リゲル組では給食の先生のお手伝いで、きのこを裂きました。
ボールいっぱいに入ったえのきやしめじに「わー!」と歓声を上げる子どもたち。
大きなエリンギは「ちいさくならないよ〜」と少し苦戦していましたが、指先を使ってたくさんのきのこを裂いていましたよ。
こちらは午後おやつの様子です。
「さあ、午後からも頑張るぞー!」と言わんばかりにピザトーストをほおばっていたリゲル組さんです😊
カペラ組(3歳児)
少しずつ味覚が発達してきて、「やさいきらい」と好き嫌いが出てきたカペラ組の子どもたち。
自分たちで育てた野菜なら食べられるのではと思い、人参作りを始めました🥕
1人が水やりを始めると、「ぼくもやりたい!」と積極的に水やりをしてくれます。
芽が出てきたり、葉っぱが生えてきたり、だんだん大きくなっていく人参に興味津々です😊
きのこを裂くなど、食材に触れる機会も作っています。
引き続き、苦手なものにも興味をもってもらえるよう工夫していきたいです。
ベガ組(4歳児)
ベガ組では給食の先生にも協力していただき、乾物を見せてもらいました😆
今回見せてもらったのは、昆布、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、わかめ、花麩の6種類です✨
まずは水で戻す前の様子をチェック。
「給食に入っているんだよ~」と伝えますが、子どもたちは「これ何?」と不思議そうな顔。「かたいね」「ちいさいね」「これ(切り干し大根)変なにおいがする!」と、それぞれの感触を確かめました。
お次は水で戻したあとのものを観察。
すると…「大きくなってる!!」「やわらかいね」「これ給食に入ってる!」と乾物の変化に驚きを隠せないベガさんたち。
水で戻した後の姿を見ることで、給食に入っていることにも気付けました♪
水で戻す前と後の感触を何度も比べて、「なんで大きくなったんだろう…」と不思議そうにつぶやいていました☺
普段なかなか見ることのない調理前の食材の姿。
これを機に様々な食材に興味をもっていけたらいいなぁと思います✨
シリウス組(5歳児)
給食の様子を覗いてみましょう👀
食材にも興味を持ち始め「今日は何が入ってる??」や「美味しすぎる!!おかわりしたい~😆」と言いながら、もぐもぐと給食を食べています。
冬には大根が収穫できるように植えました。
お当番が毎日水やりをしています。
葉っぱが大きくなっているのを見て「いつ出来る??✨」と楽しみにしているシリウス組さんです☺
以上、各クラスの「食欲の秋」でした!
HOPPA大将軍の子どもたちは、食材に触れたり、野菜を育てたりと食育にも力を入れて取り組んでいます。
これからも、日々食べることを楽しんで元気に過ごしていきたいと思っています。
それでは、次回のブログもお楽しみに★
***************************************************************************
🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟