英語と知育の保育園HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは。HOPPAガーデンビュー千葉駅前です。
今回は、10月に行った行事の様子をお伝えしたいと思います。
毎年10月には、子どもたちもとても楽しみにしている運動会を行っています。
ずっと練習してきた成果を、全クラス一緒にお家の方々に見てもらうことの出来る唯一の行事です。
今年は、ネイティブの先生による準備運動を、シリウス組(5歳児)のみんながお手伝いしてくれました。みんなの前に立ち、堂々とした姿を披露してくれました。
沢山のお家の方々を前にして、緊張から固まってしまったデネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)。
「練習では、笑顔であんなに踊っていたのに~」と、ちょっぴり悔しそうな先生。保護者の皆様からは、「衣装を身につけて、立っているだけで可愛かった♪」など、やさしいコメントを頂きました。
リゲル組(2歳児)は、昨年度よりパワーアップ!
お家の方々が気になりながらも、自信を持ってお遊戯やかけっこをやりきりました。素晴らしいパフォーマンスでした。
カペラ組(3歳児)さんは、いつも通り堂々と全力で取り組みました。
お遊戯での体形移動もバッチリ!キャラクターになりきっての表現力も、ピカイチ✨何よりとっても楽しそうで、3歳児さんとは思えないほどの出来栄えでした。
ベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)は、園の高学年児童として立派でした!その様子は、また次回!
今年度も、一番盛り上がった競技は「保護者競技」です。
今回は、「ダンシング玉入れ」を行いました。本番の何週間も前から、ダンスを練習してきた保護者の皆様には、本当に感謝いたします。
皆様、キレッキレのダンスを披露してくださり、子どもたちも大喜び!
保護者の皆様の当日の意気込み、子どもたちを思っての事前の自主練習、団結し勝利に向かって頑張る姿は本当に嬉しく思います。素敵な思い出をありがとうございました。
10月は、もう一つ大きなイベントがありました。それは、『ハロウィン散歩』です。
各クラス、テーマに沿った衣装を作成し身につけて『ハロウィン会』に参加。ハロウィンについてのお話を聞きました。
衣裳もカラフルで、とても華やか♪
各クラス、衣装を褒め合いながら満足そうな子どもたちでした。
昨年度までは、近隣をお散歩しながら出会う方々にご挨拶程度だったのですが、今年度は、駅周辺の店舗の皆様にご協力頂き『お菓子』を配って頂きました。
しっかりご挨拶♪「Trick or treat!」「Happy Halloween♪」お店のお姉さんに、お菓子をもらえてご満悦の子どもたち。
これからも地域の方々との関わりを大切にしながら、地域密着の保育園となるよう発信していきたいと思います。
『千葉ペリエマルシェ様』『BEAMS様』ご協力いただきありがとうございました。
園に戻ると、バンパイアに扮したネイティブの先生が!
子どもたちは、恐る恐る先生に近づいて「Happy Halloween…」。
お菓子を手渡されては、逃げるように去っていきました。バンパイアに扮したネイティブの先生が、少し怖かったようです。
行事を通して沢山のことを知り、学んで、体感していく子どもたち。
これからも、様々な行事を楽しみにしてくれるような環境作りを行っていきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに!
HOPPAガーデンビュー千葉駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。