2023.11.29
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
菩提寺西の運動遊び

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🌟🌟

寒い日が続いてきましたが、子どもたちは寒さに負けることなく園庭で元気に遊んでいます🚩

さて、今月のブログのテーマは“菩提寺西の運動遊び🎌”です!!

といえばスポーツの秋

体を動かすのに最高の季節ですね🍂

菩提寺西の子どもたちは、天気の良い日は広い園庭で運動遊びをしています。

今回は各クラスの運動遊び💪の様子をご紹介します

デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)

デネブ組・スピカ組は、鉄棒にぶら下がったりフラフープをもってジャンプをしたりしてたくさん体を動かしています🎵

靴を履いて園庭に出ると…鉄棒まで一直線😆

腕の力を使って、上手に鉄棒にぶら下がっています💪

また、好きな場所にフラフープを運んでは並べたり、保育士が「ジャンプ!」と言いながら飛ぶと後ろから「ジャンプ!」と言いながら真似っこをしたりする姿がとても可愛いです

はじめはジャンプのできなかった子も少しずつジャンプできるようになってきていて成長を感じています🏋

リゲル組(2歳児)

リゲル組は、かけっこ🏃とフラフープ遊びの様子をご紹介します💡

運動会のシーズンからかけっこ遊びを行っていて、今では保育士が線を引かなくても自分たちでかけっこをしているリゲル組!!

ゴール🚩まで一生懸命走っている姿がかっこいいです💜

そして、一回で終わらずに「もう一回やりたい!」と何度も走っていることが多いです🏃

お外に出たときは「寒いよ~🥶」といっていた子どもたちも、走ったおかげで気づけば体もぽかぽかしていてとっても嬉しそうでした😍

フラフープ遊びでは、順番にフープを並べて飛んでいます😁

自分たちでフラフープの間隔を決めて、みんなで順番に並べます。

飛ぶときに「せーの!」と言い、“ぴょん!”とジャンプする姿がとても可愛らしいです

後ろで待っている子も「頑張ってね~🏳」と応援しています

体幹も安定しており、フープを片足で跨ぐことから両足をそろえてジャンプして飛べるようになりました😁

最後まで行くと、「できたよ~」と嬉しそうにお友だち同士でハイタッチをしていま✋

これから更に寒さも増してきますが、体操や集団遊びをたくさん行い、寒さにも負けない体づくりをしていきたいと思います💪

カペラ組(3歳児)

カペラ組は、運動会の練習をしていた年長さんに憧れ“僕も・私もやってみたい!!”とやる気満々です✋

最近では、平均台マット運動に取り組んでいます。

まずは平均台

コツは真ん中の黄色い線を歩くこと🚶

その後は両手でバランスを取って…スムーズに歩けるようになると嬉しそうです😄

ちょっぴり苦手な子からは、「頑張れ~って言ってほしいな…」の声が👄

そんなときは、クラス全員で「頑張れー🏁」と応援しています。

続いてはマットです。

前回りをするときには、しゃがんでウサギさんに変身🐰

両手を耳の横、おへそは見るのが上手く回るコツです

はじめは恐る恐る回っていた子も挑戦する度に上手になり、最後はかっこよくポーズを決めています🌟

楽しみながら運動遊びを行うことで、基礎となる体幹を身に付けられるように取り組んでいます!!

 ベガ組(4歳児)

運動会が終わったあとも、「リレーやる人あつまって~☝」元気な声が響き渡っています!!

運動会の練習で“力を合わせること”🤝を知ったベガ組は、運動会が終わったあとも力を合わせて様々なあそびに挑戦しています🌟

今日は、そんなベガ組さんの“リレーごっこ”をご紹介します

運動会のときは2チームに分かれたリレーをしていましたが、何度も同じリレーを繰り返していたので「つまらない!」と話す子どもたち。

そこでみんなで相談して、障害物リレー(フープでケンケンパふたりでフープを持つ、大きなフープをバトン代わりにするなど)を取り入れ、体をたくさん動かしています

今では、自分たちで「あ!これ使ったらいいんじゃない?」「今度はこれにしよう!」「チームも変えてみよう!」と遊びを進める子どもたち🧑

これからも、子どもたちの発想を最大限に生かして遊びを全力で楽しみたいと思います。

シリウス組(5歳児)

運動会のあともシリウス組の運動会の挑戦は続いています💪

「先生、跳べるようになりたいねん」「今日もしたい」やる気満々の子どもたち。

自ら「やりたい!」と声を上げています☆

「絶対できる♪」「とべる😃」と大声で叫び気合を入れてスタート

見守る周りのお友だちから「頑張れ!」「できるよ」とたくさんの応援🏴が聞こえてきます。

成功したときに見せてくれる笑顔は本当に素敵です💙

また、成功すると「すごーい!できたやん👏」という大きな歓声とたくさんの拍手が聞こえてきますよ!!

自分の頑張りに対して、拍手や歓声があることは充足感につながります。

また、できなくても「あとちょっとだったのに」「どんどん上手になっているよ!😆」とお友だちからの声かけがあります

お友だちの成功や失敗、頑張りを自分のことのように喜んだり😆、悔しがったり😖、想いに共感したり😌して、切磋琢磨しながらいい所・得意な所を発見し、互いに認め合う…。

そんな関わり合いが、子どもたちの自信に繋がり新しい力を発揮できるようになっていく…そんな風に感じています。

これからもお友だちとのつながり👏・クラスのつながりを大切にしながら、共通の目的や課題に向かって最後まで取り組む力を育んでいきたいと思います。

HOPPA菩提寺西の運動遊びの様子はいかかだったでしょうか

日々の積み重ねが💪と💓を作り、お友だちとの関係🤝や頑張る🏋も育っていきます😄

今日も楽しく運動遊びをしています💙

次回のブログもお楽しみに…🎵

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。