2023.11.29
子どもたちの様子 HOPPA宮崎台園
半年でこんなに成長したよ~!!

皆さん、こんにちは!HOPPA宮崎台園(神奈川県川崎市小規模認可保育園)です☺

今回のブログでは4月から半年が経った、現在の子どもたちの姿をお見せしようと思います。

0歳児クラス、1歳児クラスの子どもたちは入園した頃は、初めてのことばかりで何をするにも「なにしてるんだろう?」「なにをお話してるんだろう?」「何が始まるんだろう」と、活動に参加するよりも周りの先生やお友達の姿を見ていることが多く、毎日刺激をたくさん受けながら過ごしていました。

English timeでは初めての環境で泣いてしまったり、なにがなんだか分からずじーっとネイティブの先生を見ていたり、音楽がかかっても椅子に座ってお兄さんお姉さんを観察したりしていることが多かった子どもたちでした。

知育timeも初めて聞く曲だったり、English Songだったり知らない言葉を聞くことが多く「早く遊びた~い!!」という気持ちが前面に出ていたな~と、今振り返ると笑ってしまうくらい、自分たちの気持ちに素直な子どもたちです。

そんな子どもたちも6か月も経つと、色々な刺激を受けることで、たくさんのことを吸収し様々なことに興味が持てるようになりました

目の前でやっていることを見ているだけではなく、身体を一緒に動かしてみたり、自分から近づいて触れてみようとしてみたり。

お友達や先生と一緒に、同じ空間の中で同じことを楽しめるようになってきました。

保育園で過ごしていれば、お友達と一緒の遊びをするのなんて当たり前なように感じるかもしれませんが、初めてお母さまお父さまと離れ、初めての環境の中で知らない、慣れていない人たちに囲まれて過ごしたった6か月でここまで成長できることは、すごいことなんです!!

知育timeでも30分という短い時間ですが、子どもにとっては30分座って参加することは、長い時間に感じることでしょう。

最初は飽きてしまったり、他のことをしたい気持ちが強く、椅子に座っていられなかったり泣いてしまう姿もありました。

ですが、今は知育timeが始まると「何か楽しいことが始まる!」ということがわかるようになった子どもたち。椅子に座り、時には先生の膝の上に座りながらお歌を歌ったり、絵本や色、食べ物、動物、乗り物のカードを見て知っているものがあると指差しをしたり、前に来てタッチをしに来てくれたりと、意欲的な姿が見られ、楽しんで参加してくれているのがすごく伝わってきます!

子どもたちの楽しそうな顔を見られるのが、私たちもすごくうれしいです♪

今の2歳児クラスの子どもたちは、1歳児クラスの3月までは毎日1日1回午前の知育timeにのみ行っていました。

また、English timeではお名前が呼ばれても恥ずかしそうに手をあげる姿が見られていました。

4月から2歳児クラスになると、一人一人がお兄さん・お姉さんの意識が強くなり、できることや自分でやりたい気持ちが増えてきたように思えます

2歳児さんの知育timeは、毎日1日2回、午前と午後に行っています。

今まで取り組んでいたカードに加えて、国旗やことわざが増えたりして難しくなったかな?と思いましたが、子どもたちはとても楽しんで取り組んでいて、覚えるのも早く、「もっとやりたい!!」という声が毎日声が飛び交っています★

HOPPAの知育timeはお勉強ではなく、遊びの延長で楽しんで行うことを掲げているのですが、楽しんで行っているときの記憶力はほんとにピカイチですね!!

大人も【勉強】となると気が引けてそのうちやりたくない…となっていきますが【遊び】となると自然と頭に入ってきたりしますよね♪

English timeでの返事一つでも「I’m here」と返事をして手を挙げられるようになってきたんです!!

ネイティブの先生の真似をして英語を喋ることも多くなり、自信がついてきたようにも思えます♪

また、活動では椅子取りゲームや絵探しゲームなどのルールのある遊びも出来るようになり、真似っこをするだけではなく自分たちで考えたり、ルールに沿って遊びを楽しんだりする姿があり、成長を日々感じています。

トイレが出来るようになったり、自分でお洋服の着脱をして畳んで片づけたり…

身の回りのことでも出来ることが増え、小さなことかもしれないけれど、その一つ一つの【できた!!】が自信につながり、どんどん出来ることが増えていくんです★

その【できた!!】に寄り添い、一緒に喜び子どもたちの成長を見届けていきたいと思います。

子どもたちの成長は、年齢や月齢ごとに成長のスピードは違います。

“あの子はできるのにうちの子はできない…”

保育園に通い、色々な子を見る機会が増えるとつい比べてしまいますよね。わかります。

大人でも“あの人はできるのになんで自分はできないんだろう…”と思うときがありますよね。

でもいいんです。みんな違ったっていいと思います!!

成長のペースはゆっくりかもしれませんが、しっかり成長しています!

早いからいい、遅いからダメなんてことはありません。

毎日見ていると成長を感じにくいかもしれませんが、ちょっと前と比べてみると「あれ?〇〇が出来るようになってる?」と感じることがきっとあると思います。

保育園でもたくさんの成長を見せてくれるので、私たち保育者とお母さま・お父さまでたくさん共有し、一緒に成長を喜んでいけたらと思っています♪

3月にはきっともっとお兄さん・お姉さんになってるかなあ~😊

楽しみですね★

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA宮崎台園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。