HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市認可小規模保育園)です!
朝晩の寒さも日に日に増し、冬らしい季節となりました。子どもたちは、北風にも負けず元気いっぱい! 透き通った青空の中、笑顔で戸外遊びを楽しんでいます。
今回は、『芸術の秋をテーマ』に、クラス毎に製作についてご紹介いたします。
スピカ組さん(0歳児)は、フクロウを製作しました。
両手の手形を絵の具で取り、フクロウの翼を表現しています。
この製作を通し、『筆や絵の具の感触を楽しむこと・色彩感覚を育むこと』を狙いとしています。手の平に筆が触れると、じっと見つめる子どもたち。
手を握ったり、開いたり!興味津々な様子が見られました♡
また、様々な色の葉っぱをペタペタ!机を叩くように置いてみたり、そーっと置いてみたり、笑顔で完成させることが出来ました♪
ベガ組さん(1歳児)は、知育timeで理解を深めた紅葉を製作しました。
スポンジを使用しスタンプをして、鮮やかな色を表現!
こちらは、『手先の感覚を養うこと・身近な物の感触を知り興味を高めること・色彩感覚を育むこと』を狙いとしています。
スポンジを、力強く画用紙に押し付ける子どもたち。
中には、絵具が手に付くことを気にする様子の子も👀
画用紙とスポンジをじっと見つめながら、集中して行う姿が見られました♡
シリウス組さん(2歳児)はリースを製作!
初めて、『スワイプアート※』に挑戦しました。
※スワイプアートは、絵の具をスポンジや段ボールなどで滑らせて模様などを作る技法のことです。
この製作では、『色彩感覚を育むこと・模様や形に興味を持つこと・手の動かし方と模様の関係性に気が付くこと』を狙いとしています。
横向きにスワイプすることを事前に練習してから、いざ挑戦!!
絵の具の色は、子どもたち自身で選びます。子どもたちは、絵の具が伸びていく様子に興味津々✨
横だけでなく縦や斜めにもスワイプする姿も見られ、自ら考えて楽しむ姿が見られました♡
HOPPA津田沼園の壁面には、子どもたちが作った製作物でいっぱい!
キノコやトンボには、シール貼りや描画を行い、空に浮かぶ夕焼け雲には、にじみ絵を行いました。
秋の夕焼けをテーマに、みんなで作り上げることが出来ました✨
今は、12月の製作にも挑戦中!
型抜きでスタンプをして、浮かんでくる形を見つけたり…
歯ブラシを使用して、スパッタリング※に挑戦したり…
※スパッタリングは、ブラシに絵の具を付けて網にこすることで、絵の具を小さな飛沫として飛ばす手法のことです。
どんな作品が完成するのか、お楽しみに♡
このように、毎月様々な技法を用いて製作活動を楽しんでいます♪
製作を通して、技術だけでなく集中力や達成感にも繋がるよう工夫していけたらと思っています!
次回のブログもお楽しみに♡
HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨