2023.11.28
子どもたちの様子 HOPPA栗東駅前園
スポーツ、そして芸術の秋です!

こんにちは。HOPPA栗東駅前園(滋賀県栗東市小規模認可保育園)です。

心地よい気候の秋があっという間にすぎさろうとしていますね。

そんな中でも栗東駅前園の子どもたちは、【秋】を楽しんでいます。

今回はスポーツの秋、芸術の秋にちなんだ、子どもたちの様子をご紹介します。

まずはこちら!

お散歩でよく行く、公園の広場での様子です。

とってもテンション高く、ポーズを決めてくれました。

みんな、お散歩が大好きです。

こちらは2歳児さんと0歳児さんのツーショット。

靴を履いて歩く練習中の0歳児さんのお友だちを、2歳児さんが優しくリードしてくれますよ。

10月、11月はたくさんたくさんお散歩に行きました♪

歩き方も一気に上手になりました✨

場面は変わって、こちらは室内での様子です。

先生、お手製の手押し車で歩く練習中・・・目的地目指して、一歩、また一歩と日に日に足取りがしっかりしてきました。

広い場所で歩き回ることが大好きなスピカ組(0歳児)。

歩いている間に、どんどんテンションが上がっていきます。

こちらは、何をしているかと言いますと・・・

ボールを箱に集めて、それを一気に上からばら撒きます。

最初はおっかなびっくりな様子の子どもたちでしたが、要領が分かると大喜びです!

こちらは風船遊びの一コマ。

所せましと風船を追いかけていたシリウス組(2歳児)さんが、サービスショットのチャンスをくれました。

この日は体をたくさん動かして、汗だくになっている子もいましたよ。

栗東駅前園は小規模園の為、園庭がありません。

その代わりに公園で遊んだり室内で身体を動かしたりする機会を作っています。

さて、こちらは芸術の秋ならぬ、シール貼りの秋?です。

たぬきの目をどこにしようか迷い中・・・目の位置で個性が出て、楽しい作品が出来上がります👀✨

こちらは貼るよりも、剥がす方が楽しいお年頃。

すごい集中力で取り組みます。

「できた!」と嬉しそうに報告してくれたのは、ベガ組(1歳児)のお友だち。

マーカーの蓋をしっかりと閉められるようになりました。

蓋の開け閉めができることも、子どもたちにとってはペンを使う楽しみの一つになっています。

とってもいい表情のシリウス組(2歳児)さん。

粘土でお団子が上手にできたとご満悦です。

こちらは黙々と粘土遊びに没頭する様子・・・。

思い思いの物を作り上げていく最中はとっても静か。

出来がってくると、お友だちとのやり取りが始まり、そこからは先生たち顔負けの会話が展開していくのがとっても楽しいです。

いかがでしたか?

体の使い方も、指先の動きも、お友だちとのやり取りも、どんどん上達している子どもたち。

先生たちは日々の成長や変化に驚かされ、そして楽しませてもらっています。

12月もみんなで元気に遊んで、今年を締めくくりたいと思います。

🌟HOPPA栗東駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。