2023.11.28
子どもたちの様子 HOPPA川内園
川内園のハッピーハロウィン~❤

こんにちはHOPPA川内園(広島県広島市小規模認可保育園)です

よくお散歩にでかける八幡神社のイチョウの葉も色づき、秋の深まりを感じます。

子どもたちは色とりどりの落ち葉やドングリを手に取り、大事そうにバッグの中に収めています。

木に隠れて「もういいかい」「もういいよ!」かくれんぼも始まりますよ。

川内キッズは、川内の身近な自然に触れる遊び🍁を個々が見つけ、毎日楽しんでいます。

今回のブログテーマは…「行事のねらい」ということで、10月の行事の様子をお伝えします

HOPPAでは、行事を通して海外の行事や文化に親しみを持ったり、ハロウィンの製作や仮装を通して、創造力表現力を養ったりしていますよ

そして、毎年恒例の「ハ歩」

今年も職員や子どもたちが手を加えて作った衣装を着て、川内周辺を歩きました。

今年は、スピカ組(0歳児)は、おばけカボチャ

ベガ組(1歳児)は、みつばち&てんとう虫

シリウス組(2歳児)は、花の妖精になりましたよ。

通り過ぎる方々から「可愛いね~」と、たくさん声をかけていただきました

「Trick or Treat!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」

サム先生は、ヴァンパイアになって登場

子どもたちに人気のサム先生、たちまち囲まれてしまいました。

おやつをもらって大喜びの子どもたちです

今年は、各クラス子どもたちが製作したものを衣装に加えたり、壁画の飾りつけを作ったり、楽しいに一工夫しましたよ。

スピカ組さんは、帽子の部分にタンポを使って装飾しました

ベガ組さんは、カボチャにシールを貼り、壁画を華やかにしてくれました

シリウス組さんは、頭のカチューシャにシールをはりましたよ

子どもたち、とっても楽しそうです

世界でただひとつ衣装ができあがりました

みんなで記念撮影

ポーズをとる子・衣装を着て緊張している子・ウキウキ気分の子…。

どうですか??

みんないい表情しているでしょう😉

から帰り、みんな仮装をしたままEnglish time

サム先生Englishを楽しみました。

色とりどりの仮装をしたシリウス組さんは、サム先生「What’s color is it?」の質問に、「It’s red!」とひとりずつ自信をもって英語で答えていました

かっこよかったですよ🎶

English timeでは、ひとりひとりが発表できる場が設けられており、子どもたちの意欲向上だけでなく、満足感や達成感が味わえるような工夫がたくさん盛り込まれています。

31日のおやつの時間には、給食室の先生から手作りおやつをもらいました。

このときも「Trick or Treat!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」

みーんな言えました🎃

子どもたちの楽しそうな顔を見ると俄然やる気のでる職員たち。

すでに、来年のが楽しみでなりません。

これからも楽しい行事の様子を発信していきます。

お楽しみに

一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに過ごしたいと思います。

************************************************************

HOPPA 川内園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市安佐南区 保育園 口コミ,広島市安佐南区 保育園 申し込み,広島市安佐南区 保育園 令和5年,広島市安佐南区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。