2023.11.28
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
『食欲の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』😊

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

ますます深まるを感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたち。

今月のテーマは、『食欲の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』です🍂

HOPPA近江八幡でを楽しむ子どもたちの姿をお届けします✨

デネブ組【0歳児】

「お外で遊ぼうね」と声をかけると、嬉しそうにスタンバイするデネブ組さん✨

靴下を渡すとつま先まで持っていって履こうとしたり、帽子を自分で頭にのせたりして準備する姿がとっても可愛らしいです

靴を履いて歩くことにも慣れてきて、気になるところへ歩いて探索を楽しんでいます。

外の景色や風を感じたりコスモス草花を触ったりしながら、みんなとっても元気に体を動かして楽しんでいます💕

スピカ組【1歳児】

の形をした画用紙にクレヨンで模様を描き、紙皿の周りにいろんな色のトゲトゲを貼り、かわいい栗を作りました

描画ではさつまいもを描きましたよ🌟

園庭の畑で5歳児さんが芋ほりをしていたので、近くで見せてもらったり、「がんばれー!」と応援したりしました🎵

その後、小さいお芋を分けてもらって野菜スタンプをしました

紫色やこげ茶色の絵の具をつけて、紙いっぱいにペタペタと押しました。

クレヨンでつるを描いてみると、「おいもさん!」と、発見して喜ぶ子どもたちです。

リゲル組【2歳児】

園庭で活動する時間を楽しみました。

「アキアカネいないね…」という子どもたちの言葉をきっかけに、製作で作ったトンボにひもを付けて飛ばして遊びました🍂

また、“風を感じよう!”ということで、風車を作って走って回して楽しみました。

様々な遊びの中で、外でたくさん走って過ごしたリゲル組さんです

カペラ組【3歳児】

「やきいもグーチーパー」の歌がだいすきなカペラ組さん。

5歳児さんのさつまいも掘りを見学して、「紫色だね😳」「冷たいね🥶」と触ってみたり、くんくんと匂いを嗅いだりする姿がありました。

土の中で野菜が育っていることや野菜の温度などを発見する良い機会になりました

これからも食べ物への興味関心を高めるきっかけを作っていきたいです。

先日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンがありました。

当日は、キャンディー探しをしたり作った衣装を着て給食を食べたりしました。

行事の意味を理解しつつ、楽しく参加することを大切にしながら今後も計画していきたいと思います👻

ミモザ組【3歳児】

遠足の日、おまわりさんに来ていただきました。

交通ルールについてのお話を真剣な表情で聞いているミモザ組さん👂

「信号が青のときはどうするのかな?」などのひとつひとつの質問に大きな声で答えようとしていましたよ✨

その後は、実際に横断歩道を渡る練習をしたり、パトカーと写真を撮ったりして楽しい思い出になりました

お散歩にでかけるときには教えていただいたことを思い出しながら、交通ルールを守って安全に過ごせるようにしていきたいと思います❕

ベガ組【4歳児】

11月の初めに5歳児さんの芋堀りを見に行きました👀✨

お芋やお芋のつるを触り、「大きい!ながーい!」「触ってみようかな…」とドキドキ心が動く体験をしました💕

給食で5歳児さんが掘ってくれたお芋がでました。

「これはこの前のお芋だよ!」と伝えると意欲的に食べ始めようとする姿が見られました🥄

「おいしい味がするね☺」と、もりもりと食べ進めていましたよ✊

「5歳児さんってすごいんだね。次はぼくたち・わたしたちの番かな🎵」と来年度への期待にも繋がっています✨

ハダル組【4歳児】

体を動かすことが大好きなハダル組

戸外で遊ぶときは、ジャングルジムや鉄棒・鬼ごっこなどをして元気いっぱい遊んでいます

最近では、5歳児さんがサッカーをしている姿を見て、「自分たちもやりたい!」ボールを蹴りあって楽しんでいます🎵

サッカーの他にも、キャッチボールをしたりボールをついたりして、「先生みてみて!3回つけた!」とアピールする姿がありますよ

ボール遊びへの興味もでてきています🌟

シリウス組【5歳児】

みんなでお芋ほりをしました!!

夏に植えたさつまいもの苗。

「さつまいもができますように🌟」と毎日水やりを頑張ってくれていた子どもたち

当日はたくさんのお芋を収穫することができ、大喜びしていた子どもたちがとても可愛かったです💕

また、11月の壁面ではさつまいもの絵を描きました❕

お芋の紫色は自分たちで絵の具を混ぜ合わせ、色の変化を楽しみながらつくりました。

色々な形のお芋を自分たちで表現して描き、保育室は素敵なお芋の絵でいっぱいです🌈

アルタイル組【5歳児】

食欲の秋ということで、夏休み前に植えたさつまいもの収穫をしました🌞

草抜きをしたり水やりをしたりして、毎日成長を楽しみお世話をしていた子どもたち💦

さつまいもに関する絵本を読んだりして「収穫の日はまだかな??」と心待ちにしていました。

収穫の日

天気も良く、長靴に軍手と準備万端👀

スコップや手で優しく掘り起こすと、大きなさつまいもがゴロゴロ出てきて、大喜びの子どもたちでした✨

本物のさつまいもを見ながら、絵の具でお絵描きをしましたよ🌈

ご覧いただき、ありがとうございました。

日本の四季である「秋」を様々なかたちで体験し、成長している子どもたちです。

これからも、子どもたちの笑顔をたくさんお届けしていきたいと思います。

来月のブログもお楽しみに😊

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。