2023.11.27
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
スポーツの秋★

HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です。

風が冷たくなり、冬の訪れを感じますね。

そんな中でも、お天気が良い日が増えたので絶好のお散歩日和!

子どもたちは、公園大好きです。

靴にもすっかり慣れて、ご機嫌であんよするデネブクラス(0歳児)です。

今回は、『スポーツの秋!』にちなんだ活動の様子をご紹介します。

HOPPA堀切菖蒲園では、幼児クラス(3~5歳児)を対象に、月に1回専門の先生から体操指導を受けています。

思いっきりジャンプしたり、片足立ちをしたり、しっかりと柔軟体操をして体の準備を整えてから行います。

マット跳び箱など、園にある器具を活用して器械体操を行います。

最近は、鉄棒に集中して取り組んでいます。

子どもたちは、『前回り』も頑張って挑戦していますよ!

普段の活動でも、2~5歳児までバランスストーンを使って運動遊びをしています。

また、音楽をかけて先生と一緒にダンスをしています

こちらは、楽しそうに踊るスピカクラス(1歳児)の子どもたち★

とっても上手に踊れていたので、10月28日に開催した運動会でも披露しましたよ。今年度の運動会は、体育館を借り保護者の方未就園児のお子様にもたくさん参加していただきました。

乳児の部(0~2歳児)では、運動遊びを活かした競技で、おうちの人と一緒に参加して楽しみました。

先生たちの手作り衣装を着こなして、とっても可愛らしかったです

幼児の部(3~5歳児)では、シリウスクラス(5歳児)のお友だちが、しっかりと開会・閉会のご挨拶をしました!

カペラクラス(3歳児)では、忍者をテーマに競技に取り組みました。まさに、忍者になりきっていましたよ!

ダンスもレベルアップ★先生の見本を見ながら、頑張って踊ります!

ダンス・表現競技で、ベガクラス(4歳児)シリウスクラス(5歳児)それぞれ、パラバルーンを用いて演技しました。

とてもきれいで一体感があり、感動しました!

最後は、リレー!最後まで全力で走りきる姿成長を感じました!

閉会式では、メダルおみやげをもらいました!

子どもたちにとって、運動遊び基礎体力をつくる上で重要な役割があります。

今後もねらいをもち、丈夫な体づくりが出来るように活動していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!

HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。