2023.11.24
子どもたちの様子 HOPPA青葉台園 
芸術の秋?食欲の秋?スポーツの秋…?

こんにちは!HOPPA青葉台園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です!

すっかり秋も深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。

ブログをご覧の皆様は秋と言えばなにを思い浮かべますか?

「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」・・・今日はそんな子どもたちの秋ならではの様子をお伝えしていきます。

【スポーツの秋】

子どもたちは寒くてもへっちゃら!毎日元気いっぱいに動き回っています。

青葉台園は園庭の無い保育園ですが、なんと、近所に8カ所もの公園があり、晴れている日には毎日散歩に出掛け、広い広場で思いきり体を動かしています。

特に子どもたちが好きなことはボール遊びです。広い公園で思いきり走りながらサッカーやボール投げを楽しんでいるんですよ♪

【食欲の秋】

さて、沢山動いた後は、なんだかお腹も空いてきました。

ここからは食育についてご紹介します。

子どもたちは食べることが大好きで、いつも給食の時間を心待ちにしています。

毎朝、調理員さんのお野菜紹介コーナーで、今日の給食に入っている食材の確認✨

このように実際に調理される前の野菜を意識して見る経験は、実はとても貴重な体験です。実際に匂いも嗅いでみましたよ☺

待ちに待った給食の時間です。朝見たお野菜はどこかな~?

おにぎりの日にはなんと調理員さんがおにぎり屋さんに扮して目の前でおにぎりを握ってくれます👀✨

は丸、三角、四角から注文することが出来、ここでも日ごろの知育timeの成果が発揮され、子どもたちは「まる!さんかく!」としっかりと注文することが出来ました☆彡

作りたてのおにぎり美味しいね💖

更に、以前のブログでもご紹介しましたが、引き続ききのこ愛が止まらない子どもたち・・・💖

ついに!園できのこを栽培してみました!!

毎日お当番さんが水やりをしています。

数日経つと・・・なんと小さな赤ちゃんきのこが♡

普段は公園できのこを見ているだけでしたが、このようにきのこを実際に自分たちで育てることで、「今日も給食でしいたけ食べたね!!」などの会話も聞こえてくるようになり、食育に繋がったことが何よりも嬉しく思います😆

これからも子どもたちの食への関心を引き出せるような活動をしていきたいと思います。

【芸術の秋】

さて、秋と言えばもう一つ「芸術の秋」があります。

青葉台園の園内に飾られている壁面は、ほとんどが子どもたちが作った作品です。

毎月3作品ほど、季節にちなんだ制作を行なっています。

この日は、散歩で行った公園で拾った落ち葉をライオンの鬣に見立ててボンドで貼りました。

この季節ならではの材料を使って、とても可愛らしい作品に仕上がりましたね😆

今回は青葉台園の充実した様々な「秋」をお伝えしました♪

また次回のブログでお会いしましょう😁

HOPPA青葉台園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。