2023.11.24
子どもたちの様子 HOPPA田無まかろん保育園 
安全安心の取り組み ~避難訓練・応急給食~

こんにちは!HOPPA田無まかろん保育園(東京都西東京市小規模認可保育園)です☺

保育園での生活の中でとても大切なことが「安全・安心」です。

毎日を楽しく過ごすためには その安全安心が保障されていることがとても重要なポイントです。

今回のブログでは、まかろん園の安全安心に関する取り組みについてお話していきます。

避難訓練

今日は避難訓練の日です。

でも今日はいつもとちょっと違います。

いつものように「地震です!!」の声とともに、机の下に隠れたり頭の上にお布団をかかぶったりしたあと「火災発生」の想定の下、玄関に避難!

今日は広域災害想定で、避難場所の芝久保小学校まで避難します。

普段のお散歩とは異なり、防災頭巾をかぶって、シリウスさんもベガさんもスピカさんも全員バギーに乗って出発です。

小学校までの道のりの安全は、いつもの散歩コースで確認済み。

でも途中車の通る道を渡るので そこはしっかり安全確認をしながら横断歩道を渡ります。

20分くらい歩いて避難場所の芝久保小学校に到着しました。

みんないるかな?逃げ遅れてる人はいないかな?人数確認と点呼をします。

応急給食

この日はもうひとつ訓練がありました。

それは「応急給食」

大規模災害の時はガスも電気も止まるかもしれません。

水道も出なくなるかもしれません。

そんな時のためにいつもの給食ではない、応急給食を経験します。

いつも座っている椅子が今日はテーブルになります。

いつもと違う雰囲気を子どもたちも感じるらしく、みんな真剣にお話を聞いています。

泣いてしまう子は誰もいません!!えらい!!

応急給食はアンパンマンカレーとみかんの缶詰。

おかずもおつゆやお味噌汁もないけれど、みんなの食べっぷりは見事!

おかわりまで欲しそうな勢いでした。

災害はいつ何時どこで起こるかわかりません

突然のことが起きても慌てないように、落ち着いて避難ができるように毎月いろいろな形で避難訓練をしています。

これからも安全安心にしっかり取り組んでいきたいと思います。

子どもたちの笑顔を守るために・・・・

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無まかろん保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。