2023.11.22
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
いろんな「秋」見つけたよ!

こんにちは!!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です♬

秋を迎え、日中の暖かさの中にも寒さが感じられるようになりました。

食欲の秋・芸術の秋など、なごみキッズの様々な「秋」を覗いてみましょう👀 

《デネブクラス(0歳児)》

デネブ組では10月頃から午睡前に絵本タイムを取り入れ始めました!

たくさん体を動かしたあとの休息がしっかり取れるように落ち着ける時間として設けています。

絵本タイムを取り入れ始めてから、さらに絵本に興味を示すようになったデネブキッズ☺

朝の会や帰りの会の読み聞かせだけでなく、自分でページをめくって絵本を見ることも楽しんでいますよ。

お気に入りの絵本を持ってきて“これ読んで~❤”とアピールする姿も✨

繰り返しのある絵本や、だるまさんシリーズのように動きがある絵本は特に人気です🌟

読書の秋が終わっても様々な絵本に親しみを持って、お気に入りの一冊を一緒に見つけていきたいと思います。

《スピカクラス(1歳児)》

食べることが大好きなスピカキッズは食欲の秋🍚

毎日モリモリ美味しそうに給食やおやつを食べています!

スプーンを使っての食事が上達してきて、得意気なスピカキッズ🌟

汁物の器もしっかりと両手で持って飲めるようになってきました。

食事中は、入っている食材の名前を教えてくれたり、「おいしい!」「お皿ピカピカ!」と言ったりと、様々な声が聞こえてきますよ😊

これからもたくさん食べて成長する姿を見守り、サポートしていきたいと思います。

《リゲルクラス(2歳児)》

年上のお友達と手を繋いで少しずつ、遠くまでお散歩が出来るようになったリゲルキッズ。

リゲルキッズには現在、ドングリや落ち葉をたくさん拾うことが出来るお気に入りスポットがあります🍁

「みてみて!ドングリ拾ったよ!」「こんな葉っぱ落ちていたよ!」と拾うたびに目をキラキラさせて見せてくれますよ✨

今月の製作ではお散歩で拾った葉っぱを使って、ハツカネズミやライオンを作りました!

「この葉っぱがいいかなぁ」「これは大きすぎる!」とバランスを見て葉っぱを貼っていくお友達もいれば、「大きい葉っぱたくさんがいい!」と言うお友達も。それぞれのこだわりが詰まった作品が完成しましたよ。

たくさん秋の自然物に触れることが出来ましたね☺

これからも自然物を使った製作を取り入れていきたいと思います!

《カペラクラス(3歳児)》

塗り絵や製作が得意なカペラクラス。

折り紙ではキノコを折ることに挑戦し、製作では毛糸を使ってハリネズミの針を表現しました☺

キノコのおおよその折り方を伝えると、指先や手の平を使って丁寧に折っていくカペラキッズ!難しい箇所は保育者と一緒に取り組みながら完成🍄

自分たちで折ったキノコを見せ合いながら大喜びでしたよ。

ハリネズミ製作では台紙のギザギザとした箇所に毛糸を引っかけていきます。

少し苦戦しながらも台紙に巻き付けることが出来、指先の微細な動きも成長している様子が窺えますね😉

身近な素材を使った製作で芸術の秋を彩ることができ、季節の変化を感じているカペラキッズです✨

《ベガクラス(4歳児)》

秋といえば様々な“秋”がありますが、ベガクラスからは「運動の秋」をお届けします🌟

体力も少しずつ増し、長い距離のお散歩に加えて行き先の公園でも全身を使って遊んでいるベガキッズ😆

遊具で遊ぶ時もあれば「鬼ごっこする人~!」と言う声が上がって、鬼ごっこが始まる時もあります♫

上旬はまだ暑かったので太陽が出ているときは半袖になることも😉

また、室内でもリトミック、鉄棒やバランスストーンを使ったサーキットで体を動かしています。

体を動かすことがだーいすき♡なベガキッズでした!

《シリウスクラス(5歳児)》

秋と言えば遠足!

シリウスクラスは電車に乗って大津市立科学館と膳所公園に行きました🚃

みんなが楽しむことはもちろん、他にも遠足ならではのねらいがあります。

例えば電車に乗るとき!公共の交通機関でのマナーやルールをみんなで確認し、しっかり守ること。

初めてお友だちと乗る電車にワクワクドキドキしながらも、マナーを守って静かに乗ることが出来ましたよ✨

また、交通ルールも再確認!知らない道でもルールを守って歩くことが出来ました。

他にも公共の施設の使い方やマナーも、その都度みんなで確認することで思い切り楽しむことが出来ましたよ!

お友だちと食べるお弁当は格別ですね💓

シリウスキッズの良い笑顔がたくさん見られた最高の1日!

素敵な思い出がまた一つ増えました😆

なごみキッズの見つけた色んな「秋」はいかがでしたか?

素敵な「秋」がたくさんでしたね❤

来月はどんな楽しい発見が待っているのでしょうか?

これからも季節の移り変わりをみんなで感じながら過ごしていきたいと思います♫

それでは次回のブログもお楽しみに~👏

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。