2023.11.21
子どもたちの様子 HOPPA灘園
HOPPA灘園の秋を覗いてみよう!

こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪

今月は食欲の秋!スポーツの秋!というテーマで、子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

HOPPA灘園の子どもたちは元気いっぱいです!

その秘密はたくさん食べることです!

秋の食材にとても興味津々で、朝の知育で行う給食調べでは食材を見て「それは何?」「美味しそう!」とたくさんの声が飛び交っています。

今月の食育ではかぶに触れました。

本物のかぶを見たり匂いをかいだり…。

みんなが大好きな‘おおきなかぶ‘の絵本のように、かぶを引き抜く疑似体験も行いました。

このように食育を通して様々な食材に触れることで、給食やおやつの時間では季節の食材を見つけて意欲的に食べ進めていますよ。

「秋の野菜はどこかな?」と探す姿もありますね。

この日は里芋が入っていたようです!

果物はりんごで、味はもちろんのこと、サクサクッとした触感も楽しんでいましたよ。

次にご紹介するのはスポーツの秋!満喫するためにHOPPA灘園では運動会ごっこや体を動かす活動を取り入れています!

ではいくつか紹介したいと思います。

① 引っ張りっこ遊び

タオルを2つ繋げて綱引きのように引っ張り合う遊びです。

さすがはシリウス組(2歳児)。力も強く、白熱した戦いが行われています!

② ハイハイレース

スピカ組(0歳児)の子どもたちも参加できるよう全員ハイハイで競争します。

やはりハイハイはお手のもの!スピカ組はお兄さんお姉さんには負けません!

③ かけっこ

かけっこはもちろんベガ組(1歳児)・シリウス組(2歳児)の出番ですね。

「よーい、どん!」の保育者が鳴らす笛の合図で走り出します。迫力満点です!

④ ボール遊び

友達や保育者と一緒に、ボールを蹴り合ったり取り合ったりしながら体を動かし、それぞれの遊びを楽しんでいます!

⑤ 片付け競争

チームに分かれて制限時間内にかごにたくさんボールを片付ける競争です。

最後は保育者と一緒にボールを数えています。

ドキドキの瞬間ですね!待っているお友達は大きな声で応援です!

勝ったチームも負けたチームも「次、頑張ろう!」といつも前向きです!

スピカ組の子どもたちも片付けに意欲的で、みんなに負けじとボールをかごに素早く入れています。

いかがでしたでしょうか?身体を動かすのが大好きな子どもたち。

これからも丈夫な身体づくりを行っていきたいです。

次回のブログもお楽しみに~!

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。