2023.11.21
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ひとりひとりが輝く運動会☆彡

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です♬

今回のブログは10月に行われた運動会についてお伝えします♪

運動会に取り組むねらいや練習の様子についてご紹介したいと思います!

乳児さんの可愛い姿や、幼児さんの一生懸命な姿をぜひご覧ください。

☆0歳児(デネブ組)☆

「おうちの方と一緒に元気に身体を動かす」というねらいで取り組みました。

活発に動けるようになってきたデネブ組さんは「バスにのって」の歌が聞こえると、ノリノリで「ゴー!ゴー!」と声を上げて楽しんでいましたよ。

おうちの方と一緒に、駅から駅へ一生懸命歩く姿がとってもかわいかったです。

手作りのハンドルもお気に入りで、「そろそろ右に曲がります~♪」という歌詞の部分ではハンドルを傾け、上手に曲がっていました。

保育士の動きを真似して身体をゆらゆら左右に動かしたり、ハンドルを上から下にシューっとおろしたり、運転手さんの真似っこをしながらご機嫌なデネブ組さんでした。

☆1歳児(スピカ組)☆

初めて2種目の競技に参加したスピカ組さん。

「保護者様と一緒に身体を動かし、運動会の楽しい雰囲気を味わおう」をねらいに毎日楽しく練習に取り組みました。

予行練習では緊張して立ち尽くしてしまう子もいましたが、他のクラスのお友だちと見せ合いっこをして練習を繰り返すことで、人前に立つことにも慣れ、本番は楽しんで取り組むことができました。

お遊戯の「フルーツポンチ」という曲は、練習を重ねるごとにこどもたちも大好きな曲になりました。みんな「シュワー!」と声を出しながら踊っていました♪

かけっこでは、毎日行っている知育timeの成果もあり、名前を呼ばれるとかっこよく手を上げ「はい!」とお返事することができました。

走るのも上手になり、おうちの方の待つゴールまで夢中で走る姿がとってもかわいかったです。

☆2歳児(リゲル組)☆

リゲル組のねらいは「元気いっぱい身体を動かすことを楽しむ」です。

毎日元気いっぱいなリゲル組さんは練習も大はしゃぎで頑張りました。

お遊戯では「くだものカーニバル」の曲に合わせノリノリで踊りを披露しました。ジャンプをするタイミングで「ジューシー!」と掛け声を言うのがお気に入りポイント!元気いっぱいなとっても可愛い姿を見ることができました。

親子競技では、大好きなウサギさんに変身し、保護者様とウサギのごはんをゲットしたり、跳び箱にのぼってジャンプしたりと、楽しく参加することができました。

☆3歳児(カペラ組)☆

幼児クラスになり始めての運動会。

「お友だちと一緒に運動遊びを楽しむ」をねらいに取り組みました。

お遊戯は「アロハ・エ・コモ・マイ」の曲に合わせ、フラダンス風の踊りを楽しみました。

ハワイ語の歌詞もすぐに覚え、歌いながら身体を動かすことを楽しんでいました。

曲中の「アロハ!」や「オハナ!」という掛け声も練習からとっても元気いっぱいで、手を口に当て一生懸命大きな声を出す姿はとてもかわいかったです。

競技では、平均台や4段の跳び箱ジャンプに挑戦しました。

春から練習を始め、最初は怖がって平均台では手を離せなかった子も、繰り返し練習することで、できるようになりました。

頑張ればできるようになるという達成感を味わうことができ、自信にもつながったようです。

☆4歳児(ベガ組)☆

ベガ組さんは「お友だちと協力しながら身体を動かすことを楽しむ」をねらいにかけっことお遊戯に挑戦しました。

かけっこは、公園や園庭で走る練習を行い、カーブも上手に曲がる事ができるようになりました。

シリウス組さんと一緒に練習も行い、かっこよくリレーを走るお兄さん、お姉さんをみて、「次はリレーをやりたい!」と来年に向けての期待も高まっていました。

お遊戯は、の2チームに分かれて行いました。

それぞれのチームごとに踊りのタイミングや隊形移動の仕方が違うので、自分たちで動きをしっかり覚えられるように、繰り返し練習を行いました。

特に円になって交互に立つ部分では、隣の子につられてしまい、なかなか成功できなかったのですが、本番はしっかり自分の立つタイミングで立ちあがることができました。

☆5歳児(シリウス組)☆

シリウス組のねらいは「友達と一緒に一つのことをやり遂げる達成感を味わう」です。

保育園最後の運動会に向け、4月からたくさん練習を重ねてきたシリウス組さん。

鉄棒や跳び箱は怖がってなかなかできなかった子も、お友だち同士励まし合ったり、教えあったりしながら頑張ってきました。

パラバルーンでは、お友だちと息を合わせることが難しく、なかなかうまくいかない時もありましたが、「もう一回やろう!」「次は成功させよう!」と声を掛け合いながら協力して取り組む姿がみられました。

リレーでも、順番やバトンの渡し方を子どもたち自身で意見を出し合い、試行錯誤しながら楽しく練習を行ってきました。

当日はどの種目でも一人ひとりが一生懸命に取り組み、その顔はキラキラした笑顔で輝いていました。

いかがでしたでしょうか?

行事を終えるごとに、大きくたくましく成長していく子ども達の姿をこれからも見守りながら応援していきたいと思います。

運動会当日は、温かい声援と励ましをありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。