2023.11.10
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
運動会練習の様子・日頃の取り組みの成果★

HOPPA北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

暑さも落ち着きようやく秋めいてきたこの頃、けやきの里では運動会に向けて練習に励んでいます!

そして、日頃から取り組んでいる知育timeやEnglish timeもクラスで成長が見られる頃です。

今回のブログではこの2つをテーマにご紹介していきたいと思います♪

【運動会の練習風景🚩】

親子体操で行う“さくらんぼのマンボ”のダンスは先生やお友だちとペアになって練習しました!

当日は親子で引っ張り合いっこやぎゅっとハグしたり、こちょこちょしたりと、触れ合いの楽しいダンスになっています🍒

デネブさん(0歳児)、初めての運動会!

リハーサルではマットのお山で元気にハイハイする姿を見せてくれました🤩

スピカさん(1歳児)の親子競技の練習です!

張り切って練習に取り組んでいる様子がわかりますね✨

スピカクラスのリズム体操は「どうぶつでんしゃがやってきた」です🚋

当日はお父さまやお母さまと楽しく踊ります♪

リゲルさん(2歳児)は列になって入場の練習です!

リハーサルでは、他のクラスの先生やお友だちに見てもらいながら、楽しく踊りきることができました☺

カペラ(3歳児)遊戯「ブロッコリン体操」

一生懸命踊る姿がとてもかわいいです❤

カペラ競技「カラフルランドを救え」

普段から塗り絵やお絵描きが大好きなカペラクラス!!

白黒になってしまった世界を無事助けだせたのか・・・

運動会本番で、ドキドキしながら結末をご覧になった方もいらっしゃったのではないでしょうか?✨

ベガ(4歳児)遊戯「アイドル」

みんなアイドルのつもりで踊り、本物のアイドルみたいです!!

ベガ競技「障害物競走」

三人で協力しながら障害物を乗り越えていくベガさん!!

友だちと息を合わせてゴールまで頑張りました✨

シリウス(5歳児)遊戯「ソーラン節」

昨年からずっとやりたがっていたソーラン節!!

練習の時から真剣に取り組んでいました✨

シリウス遊戯「組体操」

みんなで力を合わせて頑張りました!!

4、5歳児リレー

運動会前から盛り上がっていて、みんなの勝ちたい気持ちが伝わってきました!!

運動会当日まで体を動かす楽しさを感じながら運動会練習に取り組むことができ、本番を迎えることができて子どもたちの達成感も大きなものとなったことと思います🌟

さらに親子での思い出もできて、楽しい行事になりました。

【知育やEnglish timeでの成長🌱】

毎日取り組んでいる知育timeやEnglish timeの成果・成長日頃の保育から発見できることがたくさんあります!

夏から始まったデネブクラスのEnglish time。今ではしっかり座ってジョン先生のお話に耳を傾けます。

これからもっともっと色々なことを吸収していくのが楽しみですね💕

スピカクラスでは色の取り組みに力を入れていると、日々の活動の中でも色に注目することが増えました!

おもちゃの色だけでなく、子どもたちの着ている服の色にも反応して、「あか!」「きいろ!」と答えているスピカさんです🌞

今までの知育timeで形や色に取り組んできたリゲルさん。

形を組み合わせて、あてはめていくこともできるようになりました!

指先を使ったのり貼りなどで、巧緻性も育っていますよ✨

週に二回のライティングをしていることもあり、自由遊びで好きなスポーツを英語で書くシリウスさん!!

ロッド先生に見せたい!と書いたものを見せに行っています✨

知育timeで文字についても取り組んでいるので、シリウスさんになると絵本の読み聞かせまで出来るようになりました😲

知育やEnglish timeでは、楽しい!!やってみたい!!が子どもたちの大きな成長に繋がっています!!

今年も残すところあと二か月!あっという間に今年も終わりそうですね。

今年も残り少ないですが、いろんな発見をお見せしていきたいと思います!

では、また次回の更新をお楽しみに~!!

HOPPA北野けやきの里へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。