2023.11.10
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬さざなみ園
スピカ組(0歳児)の園での様子♪~あそびの中での知育的取り組み~

こんにちは!HOPPA泡瀬さざなみ園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です✨

今年度のHOPPA泡瀬さざなみ園のスピカ組(0歳児)さんは2名です。

ゆったりとした雰囲気の中で安心できるように、日々保育を行っています。

絵本の読み聞かせや手あそびもだいすきです。

身体を揺らしたりパチパチと手を叩いたりと、全力で今できる表現をするところがとても可愛らしいです♡

絵本に触れて、絵本のページをめくることで、指先を器用に使う力である巧緻性につながっていきます!

ハイハイやつかまり立ちもできるようになってきました!

お名前を呼ばれると・・・。ハイハイで駆けつけてくれます😍

幸せに思う瞬間でもあります♪

喃語も増えてきました!

喃語が増えるには、先生の声掛けが重要になってくると思っています。

先生の声や自分の声を聞くことで、声の出し方を知っていきます!

さざなみkidsの喃語を聞きながら先生が反応することにより信頼関係やコミュニケーションを経験する機会になるとおもっています。

語彙が増えていくように、たくさん言葉かけを行うようにしています★

ランチタイムになると!!“マンマン”と言いながら笑顔になります♡

お食事前の歌も身振り手振りで表現してくれます!

スープを全部飲んだ時には器を持ちながら「飲んだよ~♪」と得意気にアピールするところもかわいいです☺

食べている時の口の動き等を見ながら保護者さまと相談して、離乳食の段階を決めていますよ。

ひとりひとりにあった給食提供を行っています。

おままごとであそんでいるときも「○○さんかんぱーい!」というとコップを合わせてくれます。

他のクラスのお友だちがやっているのをマネて学んでいるのですね!

おままごとの人参を持ったら「にんじんだよ」と声掛けをし、知らせています。

最近では暑さも和らぎ、戸外あそびも楽しめるようになってきました。

10月末にはハロウィン散歩も経験しましたよ。

変身した姿は、お散歩途中で何度も近隣の方にかわいいと言ってもらえました★

ベガ組(1歳児)とシリウス組(2歳児)さん「トリックオアトリート!!!!!」と恥ずかしがりながらもきちんと伝えることができて、お菓子も頂き大満足なハロウィン散歩行事になりました。

今月もかわいいさざなみkidsに癒されながら、安全かつ楽しい保育をおこないます!

泡瀬さざなみ園をよろしくお願いいたします♪

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA泡瀬さざなみ園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。