2023.11.09
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園向台
【動画あり】0・1・2歳児English time♪

◆2023年10月2日(月)より、2024年4月入園の申し込み受付を開始しました。申し込み方法はコチラのページにて紹介しています。

◆HOPPAこども愛々保育園向台には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAこども愛々保育園向台(東京都認証保育所 西東京市)です☺

10月2日に公開したブログでもご紹介しましたが、8月からネイティブの先生が常駐することになった向台園では、子どもたちが毎日のEnglish timeを楽しんでいますよ✨(前回のEnglish timeブログはコチラからどうぞ)

今回のブログでも、English timeの様子動画と共にご紹介します!

子どもたちが先生の真似をしながら英語を発音する様子や、身振り手振りを交えて英語のお歌を楽しむ様子にご注目くださいませ!

さて、動画をご覧いただく前に…。今回のEnglish timeでは、子どもたちが何やら頭に付けているものがありますよ。これはなんでしょう・・・?

そう!ジャック・オー・ランタンのお面を身に付けているのです。

10月のEnglish timeテーマは「ハロウィン」なので、ハロウィンにちなんだ内容も取り入れて行いましたよ✨

それでは動画をご覧ください!

いかがでしたか?

アルファベットのお歌でに登場する様々な動物を身振り手振りで表現したり、積極的に発音しながら楽しんでいる様子が良くわかると思います。

それだけではなく、今回ご紹介した動画の中で、ハロウィンに関する単語を紹介しているときの「Werewolf(狼男)」という発音も、注目いただきたいポイントのひとつです。

「Werewolf」という単語には、日本人には発音の区別が難しいとされる「R」と「L」の音が両方とも入っています。

乳幼児期は「様々な音の違いを聞き分ける能力」を持ち、その中から使用することのない音を聞き分ける力を捨てていくことで母語の獲得ををしていきます。

日本語を話すうえでは区別する必要のない「R」と「L」の発音の違いを聞き分ける力を、乳幼児期に英語と親しむことで自然と身に付けているのです。

子どもたちが、あたりまえのようにネイティブと同じ発音をする姿に、先生たちはいつも驚かされていますよ😊

ハロウィンEnglish timeも楽しんでいた子どもたち♪

ハロウィンなどの外国の行事をネイティブの先生と一緒に楽しむことで、異国文化への興味・​関心を育むことも狙いのひとつですよ。

今後も、HOPPAこども愛々保育園向台だからこそできる英語環境の中で、子どもたちと一緒に英語を楽しんで行きたいと思います✨

次回のブログもお楽しみに!

HOPPAこども愛々保育園向台へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。