2023.11.09
子どもたちの様子 HOPPA板橋西口保育園
笑顔いっぱい!板橋西口保育園

こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。

窓の外でビュービューという木枯らしの音が聞こえるようになり、あっという間に冬の到来を感じる季節になりましたね。

HOPPA板橋西口保育園は、4月🌸に新学期がスタートしてから半年が過ぎました。

子どもたちは、保育園の生活にすっかり慣れて毎日楽しく過ごしています。

スピカ組(0歳児)

9月から新しいお友だちも増えて、毎日笑顔が絶えないスピカ組さんみんな仲良し♡です。

こちらは、スピカ組さん知育timeの様子です!

今回の知育timeは、いろいろな色に触れていきます。知育timeを始めた当初は、椅子に座ることも難しかった子どもたち。今のスピカ組さんは、しっかりと前を向いてお座りをしてあか!あお!」大きな声で答えています。

先日、お散歩中消防車を目の前で見た子どもたち。消防車は、大きくて迫力があるよね。子どもたちは、大好きな消防車大興奮!

知育timeでも触れた「あか」消防車を見ながら、「あか」と先生に伝えようとする姿が見られました。

日々、様々な経験をしているスピカ組さんグングン✨成長していますよ☆

ベガ組(1歳児)

ベガ組さんも、9月から新しいお友だちが増えました。

毎日、パワフルに身体を動かして遊んでいる子どもたは、外遊びが大好き!みんなで遊ぶと楽しいよね。

ベガ組さんは、製作お絵描き大好きです☆

最初、クレヨンを上手く持つこともできなかったベガ組さん。今では楽しくなって、鼻歌を歌いながらお絵描きするまでに成長しています

紙の上に絵を描くことが難しい子どもたちには、段ボールを用意して楽しみながらお絵かきできるように工夫して取り組みました。

繰り返し行うことで、しっかり手の握力がつき、筆圧も安定し、クレヨンスムーズに持てるようになりました。

子どもたちは、毎日いろいろなことに挑戦しながら大きく成長しています😆

シリウス組(2歳児)

いつも、ニコニコシリウス組さん!

ジスター帽子?を作ったり、「もうすぐご飯よ」ママの真似をしています。

こちらは、お月見の製作の様子です。知育timeで触れた色!自分で使う絵の具の色を口ずさみながら、上手に筆を使って紙皿に色を塗っていきます。

大好きな製作先生との歌の時間は、元気な歌声笑顔が絶えません!

曲に合わせて、ノリノリな子どもたち。も、上手に鳴らせます!

4月から言葉も増えて、お話が上手になったシリウス組さん。自分で服を着たり靴が一人で履けるようになったり、子どもたちは沢山の経験から「出来た」「優しい気持ち」が増え、いろいろな成長を見せてくれます。

これから3月までの半年間も、子どもたちの「これ何?」「やってみたい!」と言う気持ちを大切にしながら多くのことを一緒に経験していきたいです。また、子どもたちと感動を共有しながら、楽しく成長出来たらいいなと思っています。

来月のブログもお楽しみに!

~おまけ~ 

暖かい日が続いたからでしょうか、夏に育てていたピーマンに、また実が付きました💦

子どもたちも先生も、びっくり👀。今は、小さな実3つあります。

白い花も咲いているので、「実が付くのかな?」と、これからの成長が楽しみです☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32-1.png

HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。