こんにちは。HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)です。
朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきましたが蛍池の子どもたちは毎日元気いっぱいで過ごしていますよ!!
さて今回のブログではオリジナルプログラムの1つである知育timeを通して見る子どもたちの成長した姿をご紹介します!
まず初めは色形について!!
最近、色や形にとても興味を持ち始めている子どもたち。
大好きな電車と掛け合わせて色・形を伝えることにしました。
電車の窓部分にクリアファイルをつけ、そこへそれぞれが好きな色や形(丸や四角、三角に星)など様々な形をいれていきました。
「電車まてまて~!」と言いながら電車を追いかけ、楽しく色・形を学ぶことができましたよ。
次は食べ物に関連付けた知育をご紹介します!!
蛍池の子どもたちは食べることが大好きです!
0,1歳児は、描かれている大好きなパンやジュースと同じ数の数字を一緒にカードに記載することで、興味を持てるような教材を作りました。
「パンどうぞ!」と渡すと「パクパク!おいしい~♡」と食べる真似をする可愛い姿がありますよ。
2歳児は、調理の職員と一緒に‘乾燥わかめを水の中に入れたらどうなるんだろう??‘という実験をしたり・・・
園の給食で使用している食材を
赤→身体を丈夫にする
黄→強い力を作る
緑→病気から守る
の3つの分類に保育者と子どもと一緒に考え、仲間分けしたりしていますよ。
【食育】を通して、食べることの喜びや楽しさを感じると共に、ご飯を作ってくれた方や食べ物を育ててくださった方など、様々な方々への感謝の気持ちなども一緒に伝えていけたらいいなと思っています。
前回のブログでもご紹介した巧緻性領域。
ポットン落としやシール貼り、お箸を使っていましたね。
このようにたくさん指先を使ってきた子どもたちは、自分の指や手の平でたんぽや筆をしっかりと掴み、絵の具で色を塗ることを楽しめるようになりましたよ!
2歳児になると、左手で紙をおさえて右手で糊を塗るといったこともできるようになります。
【知育】というと少し難しく感じたりする方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、日常の中にある何気ないことはすべて【知育】に繋がっています。
私たち職員は子どもたちの言葉をよく聞き、いま何に興味・関心があるのかをこれからも探求していき、楽しく日々の知育ができるようにしていきたいです。
気になった方は、ぜひ園見学にいらしてくださいね☆
楽しみにお待ちしております!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回のブログも、お楽しみに~☆
🌟HOPPA蛍池駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ