2023.10.31
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
オリジナルプログラムから見る子どもたちの成長

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、オリジナルプログラムから見る子どもたちの成長をテーマにお届けしますね✨

デネブ組(0歳児)

デネブ組さんは毎日の知育timeを通してできることがたくさん増えてきました。

名前を呼ばれて「ハーイ!」のお返事や、自分のマークを覚えてタッチも上手にできるようになりました。

最近は赤青黄色の輪を同じ色の棒に入れるのがお気に入りの子どもたち。

以前は輪を渡されたら大切に持ったままでしたが、今では同じ色の棒に入れることができるようになりました。

全部正解して保育者に「すごいね!」と褒められると、嬉しそうに笑顔を見せてくれます。

毎日の繰り返しで出来ることが増える楽しさを感じながら、これからも子どもたちと一緒に楽しく知育timeをしていきたいと思います!

スピカ組(1歳児)

子どもたちが入園してから半年が過ぎ、できることが増えてきました。

その中でも、知育timeでは名前の返事ができるようになったり、食べ物や乗り物、歳時記カードの名前が言えるようになったりしました。

English timeではエディ先生の言う英語を同じように発音したり、椅子から立ってジャンプや手を叩いたりして楽しんでいます。

普段の遊びの中で「OK」や「NO」といった単語がでてくるようになったことにも、とても大きな成長を感じています。

リゲル組(2歳児)

English timeが大好きなリゲル組さん。

色んな英語を沢山覚えています。

外にでると虫捕りに夢中でダンゴムシを見つけて「先生!Rolypolyいたよ!」と教えてくれます。

他にも赤色の車を見つけて「Redだね!」と言ったりと、日常生活の色んな場面Englishtimeで覚えた英語を使って話している子どもたち。

毎日のオリジナルプログラムを子どもたちが楽しみながら参加していて、その中での子どもたちの成長を日々感じています。

今後も子どもたちと楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

カペラ組(3歳児)

知育timeでは「よろしくお願いします」と元気よく挨拶をし、集中して取り組むことが出来るようになったカペラ組さん。

平仮名を覚えるだけではなく文字探しに挑戦しています。

食べ物や身近にある物で考えてみたり、友だちと「〇〇ちゃんの『あ』がつくね!!」と話し合ったりしながら文字探しに夢中の子どもたちです。

English timeでは音楽に合わせてノリノリでダンス!!

最近のお気に入りは音楽をスピードアップしてもらうことです!

笑顔いっぱい何事も全力で取り組むカペラ組さんでした。

ベガ組(4歳児)

知育timeでひらがなプリントを頑張っているベガ組さん。

ひらがなのプリントを基に、まずは単語を一文字ずつ読んでいくことから始めます。

その後該当のひらがなに〇を付けていきます。

プリントを始めたばかりの頃はそのひらがなだけしか読めなかった子どもたちでしたが、今ではほとんどのひらがなを読むことができ、一人ひとり大きな声で物の名前を見て発言してくれるようになってきました。

ひらがなを書く取り組みも始まりますので、ひらがなに興味・関心をもって行えるように今はカルタなど遊びの中でゲーム感覚で楽しめるようにしています。

シリウス組(5歳児)

シリウス組さんは、月に2回プログラミングレッスンに取り組んでいます。

プログラミングレッスンにはキュベットという幼児用のプログラミング教材ロボットを使用していますよ。

キュベットは、コントロールパネルにはめたブロックに対応して動くロボット。子どもたちは、指令を出すブロックを上手に使って、キュベットを目的地まで導いていきます。

まずは、保育士の読むストーリーを聞き、マップに道順を書き入れます。

例えば『山へ遊びにいくよ。途中で水遊びを2回しよう。』であれば水のマスを2つ通って山のマスに辿り着く道順を考えます。

その後“進む””左右を向く”3つの動作をコマを動かして確認し、指示ブロックを選んでいきます。

最後にキュベット君を動かして答え合わせをします。

ストーリーが複雑になる程に方向転換も多くなり左右が分からなくなる子も多いですが、順序立てて考える力や目的を達成するまで何度も挑戦する強い心が段々と育ってきました。

ゴールできた際にはみんなで喜び合っていますよ✨

今後も楽しんで取り組んでいきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。