こんにちは。HOPPA目黒保育園です。
7月にもEnglish timeをテーマにブログでご紹介しましたが、今回はEnglish timeを動画も交えてご紹介します!
(7月に公開したEnglish timeブログはコチラからどうぞ)
乳幼児期は、日本語を話せるようになるのと同じように、英語も耳から吸収し、発音することができる時期。
耳から吸収する力がとても強い時期にたくさんの英語のシャワーを浴びることで、英語に親しむと共に将来に向けて英語の素地を作るということを目的に、英語環境を整えていますよ。
「本当に英語を発音できるの?少し早すぎるんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
子どもたちはマルコム先生が話す英語を理解し、先生に続いて英単語を声に出したり、とても綺麗な発音の英語で質問に答えたりしていますよ。
百聞は一見に如かず。English timeの様子を動画でご紹介します♪
ぜひ音量ONでご覧くださいませ!
「Shirt」「Hat」「Pants」など、子どもたちがとってもきれいな発音で発語していますよね!(聞き逃した、という方がいらっしゃいましたら、ぜひもう一度動画をご覧くださいませ😊)
幼少期に脳の中で神経回路が集中的に作られることから、人間の脳が学習するのに適切な時期を臨界期と呼びます。その中でも、言語分野の臨界期は6~7歳ごろまでといわれています。
大人のように「覚えよう!」「綺麗に発音しよう!」と意識することなく、自然と習得できるのが乳幼児期の子どもたち。
だからこそ、子どもたちが楽しみながら英語に触れられるような英語環境を整えることが大切だとHOPPAでは考えています。
マルコム先生が園に来る日は、English timeの間だけではなく、散歩に一緒に行ったり、給食の時も傍にいたりと、子どもたちと一緒に過ごしています。
日常の中の様々な場面でマルコム先生が話す英語を耳にすることで、子どもたちはシャワーのように英語を浴びていますよ✨
大好きな英語の先生やお友だちと一緒に英語の体験をすることで、“英語って楽しい””もっとやりたい”という気持ちに繋がると思っています!
見学のときにもEnglish timeをご覧いただけますので、どうぞお気軽にお問合せください★
次回のブログもお楽しみに♬
HOPPA目黒保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!