HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
深まる秋を感じながら、自然と触れ合う子どもたち。園内に戻るころには、汗を滲ませるほど戸外遊びを楽しんでいます。
今回のブログでは、『知育timeから発展した子どもたちが楽しんでいる活動』について紹介します!
今月は、日々行なっている歳時記カードや果物・野菜カードから覚えた秋の食材(さつまいも)に実際に触れてみました!
まずは、生のさつまいもをじーっと観察…
触ってみると、「重い!」「おおきいねぇ」と言いながら持ち上げたり、顔の横に並べたりと興味津々な子どもたち。
生のさつまいもを触った後、調理員さんが子どもたちの目の前で、さつまいもを切ってみると…
「ちょっきんしてるよ!」「あ!黄色だ~」と、様々なところから子どもたちの声が聞こえてきます。
切ったさつまいもを触ってみると、断面から出てくる乳白色の液体に気がついた子どもたち。
「べたべたする~」「もう一回触ってみる!」と興味が高まっていく様子が見られました。
その後には、生と蒸かしたさつまいもを触り比べました!
触っていく中で、蒸かしたさつまいもは指で皮をむくことが出来ると気が付いた子どもたち。生のさつまいもを再び持ち、皮がむけるのかチャレンジする姿がみられました!
また、力を入れてみると硬さの違いを感じることが出来ました♪
「こっちが硬くて、こっちは柔らかいねぇ」とお友だち同士で話し、一緒に楽しんでいます!
実際に食材に触れてみることで、色・形、硬さや匂いなど様々な違いについての理解が深まったように感じています✨
また、公園へ散歩に行く時には、乗り物カードで覚えた車を探しながら楽しんでいますよ♪
「みて!クレーン車だ!」「救急車!ピーポーピーポー!」と子どもたちはすぐに見つけた乗り物を嬉しそうに先生に教えてくれます♡
公園に到着すると、どんぐりや松ぼっくりを見つけて大切そうに抱えていますよ♪
「どんぐりだよね!」「これは、なんだっけ!」と知育timeで得た知識と結びつけようとする姿が見られます!
また、知育timeで触れた様々な形!子どもたちは、いろいろな形を粘土で作り楽しんでいます。
「みて~長い蛇だぞ~」「ちっちゃいお団子!」など、長短・大小などの違いを形にして先生に見せてくれます!
「丸いお団子!」「四角は車!」などと形から連想されるものを考えて表現する子どもたち。
子どもたちの発想力は無限大であり、日々驚かされています!
日々の様々な活動を通して、真剣な眼差しやキラキラな笑顔など、素敵な表情が見られます。
これからも子どもたちの思考力・想像力が高まり、豊かな心が育つことを願っています。
次回のブログもお楽しみに♡
HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨