2023.10.27
子どもたちの様子 HOPPA柳沢 
HOPPA柳沢運動会!

◆英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

◆2023年10月2日(月)より、2024年4月入園希望の方の入園申し込み受付を開始しています。

申し込み方法はコチラの「入園のご案内」ページにて紹介しています。

今回のブログでは先日行われた運動会の様子をお伝えしたいと思います。

4月から保育の中で運動遊びを取り入れてきたので、その成果をお見せすることができた良い機会となりました。

初めて近隣の小学校の体育館をお借りして開かれ初めての場所で、子どもたちは少し緊張している様子。

シリウス組のお友達によるはじめのことばから始まります!

かけっこはリゲル組からシリウス組のお友達が走りました。

よーいドン!で赤いゴールテープ目指して一生懸命走ります。

一番小さな0歳さんデネブ組は親子でカメ🐢をテーマに競技を行いました。

お家の方とお山を登ったりカメさんの乗り物に乗って引っ張ってもらったり、最後は可愛いカメさん🐢になってゴールします。

最後はマットの上で親子で触れ合い体操をしましたよ。

普段お部屋での練習ではニコニコ😊大はしゃぎでしたが、今日はいつもと違う場所で少しびっくりしてしまった子も💦

でもとっても可愛かった💕デネブさんでした💛

スピカ組(1歳クラス)さんは、親子で消防隊になりました!

町をパトロールしたり、火事🔥を見つけて火を消したりします。

みんな消防士の帽子をかぶってかっこよく頑張りましたよ!

リゲル組(2歳クラス)は、親子競技で種をまいて、🌸が咲くまでの過程を競技にして表してみました。

ジャンプしたり、鉄棒にぶら下がったりと力強い姿を見せてくれたリゲルさんでした✨

後半は幼児クラスさんの登場です。

カペラ組(3歳クラス)忍者がテーマの競技と、くだもの🍇がテーマのお遊戯を披露しました。

お遊戯ではポンポンを持って踊ります💖

競技では忍者になりきって平均台を渡り、鉄棒では「ぶたの丸焼き」をしました。

先生たちもドキドキ💓しながらそばで見守りましたよ😊

ベガ組(4歳クラス)えだまめがテーマのお遊戯と、「やってみよう」のタイトル通り、いろんなことに挑戦する競技を見せてくれました。

競技では7段の跳び箱を自力で登り、ジャンプしたり、鉄棒も自分ができるものをそれぞれ頑張ります。

勢いよく逆上がりをするお友達もいました!

とっても活発なベガさん

みんな格好よかったです✨

お遊戯は照れながらもニコニコ😊上手に踊りました!

最高学年のシリウス組(5歳クラス)は競技「やればできる」、お遊戯「こころをひとつに舞いあがれ!」を披露してくれました。

お遊戯では扇子を使い、格好よく真剣なまなざしで踊る姿が印象的でした😊

指先までピッと伸びてとっても綺麗な体操でした。

なぜか年長さんを見ると、入園したての小さなころの姿が思い出されて成長✨した今の姿を改めて見て「大きく、立派になったなぁ」と感動😢しますよね✨

競技ではぽっくりなわとびなど、他の学年では見られなかったアイテムも出てきましたよ!

平均台も、他の学年より高く、長いものを使っています。

一人一人がとっても頑張っていて立派な競技でした✨

さすがシリウスさんです😊

そして最後の競技はベガ、シリウス組によるリレーです。

ホックンパックンチームに分かれて走りました。

ベガ、シリウス組のお家の方も飛び入り参加で盛り上がりました!

こうして無事初めての体育館での運動会は終了しました。

練習を頑張って素敵な姿を見せてくれたお友達

ご協力いただき、たくさんのご声援を送ってくださったご父兄の皆様、お疲れさまでした

そしてありがとうございました

今回頑張ってできないことができるようなったり、頑張ったら大好きなお父様やお母さまが笑顔で拍手してくれたという達成感を感じた子たち。これから先も事あるごとに更なる成長を見せてくれるでしょう✨

それを見られることが今から楽しみで仕方ありません😊

それではまた次のブログでお会いしましょう!😊

HOPPA柳沢へのお問い合わせはコチラからどうぞ
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。